2023年1月14日(土)【兵庫展示会&セミナー】講演 動画 YouTube 初公開

◆茨城県  株式会社 関川畳商店  代表取締役  関川 恵一 様

社員と共に、販路拡大への道のり ~地域に必要とされる会社に~

DSC02746














◆茨城県  株式会社 関川畳商店  水戸店 松永
 有希 様

畳製造はとても楽しいです♪

DSC02780




【セミナー】参加者の声 (アンケートより)

会場参加 鳥取県 影山畳店様(実名公開OK)

頃安社長の講演では、これからの畳店の進むべき方向性を理解でき、急務だと考えた。
関川社長の講演では、綿密なデータ収集から対策、企画立案、人材育成など、企業として発展されている理由がよく理解でき、素晴らしいと感じた。

会場参加 京都府 関西畳工業(株)様(実名公開OK)

売上3億台から8億台に。支店ショールーム展開、畳襖部門の売上をリフォーム部門が逆転、51名中17名の松永さんを始め女性の構成と4人でしたか  外国人技能実習生の活用。当社が20名の社員で3億台の売上。これからの当社の展開に大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

会場参加 千葉県 (株)石井様(実名公開OK)

関川社長貴重な時間ありがとうございました。色々やられられていて自分はまだまだ頑張らないと思いました。わからないことはまた連絡させていただきます。基調講演ありがとうございました。
松永さん 人柄がよく出てましたね。畳製造もゆっくり見させていただきます。


YouTube視聴 福島県 坂内畳店(株)様(実名公開OK)

以前にも関川さんの工場を見学させて頂き、また、お話を聞かせていただきましたが、その時にも増して、明確な目的、目標を持ち、お客さまの「困った」に見事に答えられているお姿に改めて、憧れてしまいました。規模は違えど、当店なりにお客さまに「満足」して頂ける畳店になれる様、精進して行きたいと思います。ありがとうございました。

YouTube視聴 福島県 赤塚畳店様(実名公開OK)

畳店経営で伸びている会社のお話、大変参考になりました。KPIデータも活用したいと思いました。常にチャレンジしていく姿勢が大切なのだと、喝を入れて頂いた気分です。

会場参加 大阪府 (有)篠原商店様(実名公開OK)

新しい工場になり初めて行かせていただきましたが空調もしっかりし、暖かく機械を見れました。セミナーも関川社長のお話を聞けて良かったです。

会場参加 兵庫県 前田畳店様(仮名)

関川社長様のお話は参考になることが多くわかりやすかったです。内容ももちろんですが仕事に対する姿勢や俯瞰でみたうえでの分析、行動力に驚くと共に自分も今後心掛けて行動しようと思いました。
松永様のお話は若い女性で畳の製造をしている人がまわりにいなかったので面白かったし癒されました。お話を聞くと(設備的にも精神的にも)良い環境で仕事に取り組まれてるんだろうなと思いました。弊社でも良い環境で仕事が出来ているか今一度見直しします。


会場参加 兵庫県 長谷川畳店様(仮名)

最先端の機械の凄さに驚きましたし、普段では体験の出来ない経験をさせていただきました。
関川社長様の細部まで分析されておられた数字に対して、私共も見直す必要があると思いました。ミーティングや会議を多く実施することで社員同士の絆も信頼も一層深まりますね。とても勉強になります。
松永様、華奢に見えましたが完璧にこなされていましたね。これからも関川畳商店をもっと盛り上げていってください。陰ながら応援しています。


会場参加 埼玉県 沢田畳店様(仮名)

この度は、貴重なお話をありがとうございました。当店でも女性が働く可能性がでてきましたので非常に参考になりました。やる気のある松永さんのような女性がいると心強いですね。
また関川社長のセミナー講師としてのお話で、これから畳店が生き残る一つの道筋を示していただけたと思っています。ありがとうございました。


会場参加
 岐阜県 鈴木畳店様(仮名)

関川社長のわかりやすく、中身の濃い発表をありがとうございました。松永さんの仕事に対する素直な意見、感想が聞けて良かったです。
関川社長の話の中にもありましたが、畳店の規模はそれぞれ違いますが、それぞれの地域に貢献し地域の方々に愛されながら、自社も成長していかなければと思いました。


会場参加 岐阜県 佐藤畳店様(仮名)

この度は貴重なお話ありがとうございました。会社全体でさらに成長を目指して色々と取り組まれてる事、勉強になりました。
松永様、女性ならではのお話ありがとうございました。重い畳の時は大変かとおもいますが、これからも頑張ってくださいね。


YouTube視聴 愛媛県 渡辺畳店様(仮名)

極東産機様そして関川様、松永様今日はありがとうございました。事業の多角化は以前から情報いただいてましたが、基本である地域活動の大事さが改めて知ることができました。今年はコミュニケーションをもう一つ心がけようと思います。

YouTube視聴 徳島県 藤田畳店様(仮名)

大きな施策を打ってない時は→売上が横ばい。出店や大きな施作を伴う行動→売上アップ。以上の結果が興味深かったです。

会場参加 兵庫県 三宅畳店様(仮名)

関川社長、そこまで見せて良いんですか?というところまで発表していただいてありがとうございました。水戸の工場兼ショールーム一度見に行きたいです


会場参加 大阪府 菅野畳店様(仮名)

縁の隅止めが機械でできていたのがすごかったです。関川社長は業務の具体的な内容などお話しいただき参考になりました。