<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
頃安社長

昼食後行ったセミナーを、皆様熱心に聞いて頂きました。
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。

<東横たたみ店 2代目 高橋 正輝 様>
東横たたみ店様
 平成16年に「構造改革」を実行しました。以前は家族4人で売上は少なく、賃貸・アパート仕事中心で、個人の仕事はほとんどありませんでした。父親は「俺の作った土台で食べていける」と言っていましたが、売上はどんどん減っていきました。
 そこで「構造改革」に興味を持ち、千葉県の畳店さんを家族で見学に行きました。その畳店さんは、家族経営ですが積極的に営業をしておられ、機械で畳が楽にできていました。父親は反対していましたが、私はこれしかないと確信しました。
 工場が狭くて機械を入れる場所が無く、少し広い作業場を借りる必要があり、場所を借りてのマイナススタートとなりました。新聞折り込みチラシ、タウンニュース、カラーメニュー看板、ホームページ等を行い、売上は徐々に増えました。機械を導入して体が楽になり、二人でやっていた仕事が一人ででき、今までと違う営業活動で売上を増やすことが出来たと思います。
 また、「構造改革」前は、同業の畳店と話すのが嫌いでしたが、エリアが違う構造改革店とは、何でも相談できる力強い仲間になりました。もし、「構造改革」をしていなければ、東横たたみ畳店は廃業している思います。あの時悩みましたが、決断して良かったです。売上が下がって困っておられる方があれば、まだまだ売上を増やす方法はありますので、極東さんに相談してみて下さい。

<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
森田コンサル
 「今日から間に合う畳仕事を増やす方法」と題して、
  1.住宅業界・畳業界・消費者の動向
  2.営業力強化のためマーケティングとは? 
  3.畳仕事を増やす3つの方法
  4.あなたのお店を選んでもらうための実行課題
  5.パソコンの活用方法 
 について、実際の支援先畳店のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

 畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。

<今後の展示会の予定>
「キョクトー畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」

3月24日(土) 仙台会場
宮城県仙台市 アズテックミュージアム 仙台産業展示館


4月14日(土) 香川会場
香川県高松市内 サンメッセ香川
(詳細は近日発表)