平成24年2月18日新大阪駅近くで、「一般消費者向け畳替え需要掘り起こし」に活躍されております「キョクトー構造改革店様」を対象とした少人数勉強会キョクトー「ダントツ畳店会」近畿ブロックを開催いたしました。
「ダントツ畳店会」 顧問コンサルタント
(株)ステディ・コンサルティング 代表取締役 依岡 聡様
「ダントツ畳店会」 アドバイザー
(有)張替倶楽部 代表取締役 前田 雄一郎様
をお迎えし、参加者全員で情報交換し、問題点を解決し合う勉強会です。
ダントツ1
<依岡コンサルタント 講演内容>
(1)人が「お得!」と感じる瞬間          
  ・価値/価格>1        
  ・値引きをせずに販売する方法        
(2) 売上アップの法則          
  ・販売促進と営業の違い        
  ・新規客・既存客・紹介客・休眠客へのアプローチ方法        
(3) 自社のPRポイント
  ・隣の席の人と「自店のPR」演習
ダントツ2
<グループ討議>
各店のチラシ・DM等を交換し、各店の問題点の話し合いを行いました。
ダントツ3
<各店の問題点>
これら問題の解決方法を議論しました。4時間の勉強会はあっという間に終わりました。
懇親会
勉強した後は「懇親会」で親睦を深め、さらに盛り上がりました。

<アンケート結果>
参加者の許可を得て、アンケート結果の一部をご紹介させて頂きます。
・皆さんの前向きさ、いろいろな営業努力に頭が下がりました。「一歩踏み出さなければならない」と改めて背中を押されました。(T畳点様)
・具体的な営業話が聞けて良かったです。(S畳店様)
・自分が今抱えている悩みをクリアーした人の話を聞けた。経験者の話が一番判りやすかった。(U畳店様)
・自店の問題点についての考え方として、分割して考える方法を聞きましたので、帰ってから考えてみようと思います。また折込チラシのリスク回避の話が、大変参考になりました。少人数勉強会のため、問題点の出し合いで、自店にも似た点があったのですごく勉強になりました。(N畳店様)

<今後のダントツ畳店会 開催予定>
・3月10日(土) 福岡市内 九州ブロック
・3月17日(土) 岡山市内 中四国ブロック
対象地域の「構造改革店」の皆様、お会いできることを楽しみにしています。