熱気セミナー
昼食後に開催したセミナーは、頃安雅樹社長より「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して、畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。
頃安社長
 「業界のリーディングカンパニー」として、絶えず「商品開発」に努め、お客様の発展につながる「戦略提案」をより一層推進してまいります。
セミナー全景
秋吉様
福岡県福津市の株式会社秋吉 福間店店長 秋吉智文様の講演では、新しい支店で個人客の掘り起こしに力を入れている状況を語って頂きました。
平成22年3月に私は入社しましたが、仕事の増やし方が全然判らず、極東さんの「畳店専門のコンサルタント」の話を聞いて、「これしかない」と思い、「コンサルティング指導を受けたい」と社長に懇願し、指導を受けることが出来ました。
商圏分析、店頭整理、店内に商談コーナー設置、チラシ、DM等を行い、自分の知らなかったことを沢山教えてもらい、個人客の売上が対前年227%と大幅に増やすことが出来ました。
コンピューター式ロボットを導入して良かった点は、出来上がる畳が安定し、スピードアップ出来たことです。
また、顧客管理ソフト「アリアドネ」で顧客管理を行っていますが、DMも簡単に出せて便利です。
決して極東さんにお金をもらって宣伝している訳ではありませんよ(笑)
他がやっていないコンサルティング指導を受けて差別化ができて本当に良かったです。これからも新しい事にどんどん挑戦し変化し、他社との差別化を計っていきたいと思います。
森田コンサル
 森田孝雄コンサルタントは「今から間に合う畳仕事を増やす方法」と題して、新設住宅着工戸数の変化を説明し、まずは自店の売上(取引先別・商品別)把握を行うことが重要である。
 実際の支援先畳店のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。

<今後の予定>
「キョクトー畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」
2月11日(祝) 埼玉会場
埼玉県加須市 極東産機(株)北関東営業所


2月16日(木) 愛知会場
愛知県刈谷市 産業振興センター


2月25日(土) 横浜会場
横浜市瀬谷区 神奈川県産業会館