極東産機(株) 東証JASDAQ上場記念 
 
 <繁盛畳店様 見学会&セミナー> 

2019年2月16日(土)

「富山会場」開催報告レポート

会場:富山県富山市 (株)冨士製畳様
 
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 とてもきれいな工場の(株)冨士製畳様にて
『繁盛畳店様見学会』&
『繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー』を開催しました 

 <畳機械「スーパーミニライン」実演> 

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コンピューター式両框裁断付框縫機
『マルチロボットKT』で框縫いを行います

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「両用ロボット」と2台で
1人で1時間に「6畳」製造可能です
 
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「両用ロボットVICTORY」は一番売れている商品です
ぜひ動画をご覧ください!

 
スーパーミニライン 紹介動画

「両用ロボット」&「マルチロボット」
↓ 動画はここをクリック ↓

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両用ロボットVICTORY 詳細はこちら

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 <畳表ブラッシング機「畳美人」実演> 

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畳業界唯一の「往復」ブラッシングで
「畳美人」でイ泥がきれいになります
 
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 < 畳ブラッシング機 「畳美人」> 

↓ 詳しくはここをクリック ↓

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 <「ヘリ無薄畳」製作実演> 

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 一畳用ヘリ無畳表折曲機「なでしこ」を用いて
暑さ15mmの「ヘリ無薄畳」の製作実演を行いました

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簡単に「ヘリ無薄畳」ができる様子を見て
大変驚かれました
 

畳表折曲機 詳細はこちら
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 仕上がりもよく
 満足していただきました
 
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 <「工具販売コーナー」大盛況> 

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畳工具コーナーも大人気でした
  

<繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー>

<極東産機株式会社

 常務取締役 西川 智 講演 

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昼食後の「繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー」は、
皆様熱心に聞いて頂きました。
 
上場審査を経て確信した
「勝ち残り発展する畳店のなすべきこと」
と題して講演しました
 
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上場審査の過程で質問されたこと:
「畳市場の縮小傾向の中、
 どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
これは畳店さん自身も常に自問自答されていることと思います。

この業界、
やり方次第では更に発展していくことが可能であって
当社の「構造改革提案」 に従って業績を伸ばし
後継者を育成して発展しておられる畳店さんが多数あること
その結果として当社も業績を伸ばしていることを説明し
理解してもらえました。

構造改革の基本は、畳店さんが発想の転換を行った上で、
以下の「4つの差別化戦略」を 実践することに他なりません。 

1、生産の超近代化
2、営業力の強化
3、事業の多角化
4、取扱い商品の多様化


 詳しい内容はこの映像をご覧ください 
「畳店の構造改革」紹介動画
↓ 動画はここをクリック ↓

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<富山県富山市  (株)冨士製畳 

 代表取締役   福島 佳彦 様  

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「業者仕事の維持と個人客の掘り起こし」
と題して講演して頂きました
 

 <株式会社冨士製畳様 ホームページ> 

↓ ホームページはここをクリック ↓

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< 会社沿革 >

・昭和28年: わら床の製造スタート
・昭和48年: 法人化
       内装全般を手がける(当初は外注)
・昭和59年: 私が家業に入る
       ※大学卒業後輸入ジュータンの営業をしていた
・平成12年: 私が代表に就任
 
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< 平成14年 構造改革前の状況 >

・主な取引先はハウスメーカー・工務店で利益率が悪かった
・職人の高齢化
 畳仕事も外注に出していた
・畳床の売上もダウン
・家具の販売をしていたが在庫処分したい
 
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< 構造改革をした理由 >

・売上が減って売上アップの必要にせまられた
・仕組みを変えないといけないと思った
・平成15年5月
 スーパーミニライン + コンサルティング導入
 
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< 構造改革で実施したこと >

・年間の事業計画を立てた
・価格&メニューの見直し
・年間計画通り新聞折込チラシを実施
・DMの実施
・お礼状の実施
・ふすま・障子・カーテンの受注強化
・その他・・・多数
 
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< 構造改革を実施して良かった事 >

・明確な目標ができた
・一般個人客売上が増え、利益率が上がった
・コンピューター式ロボットになり生産性が上がった
・畳・ふすま・障子の仕事も受けられるようになった
・家族全員の仕事に対する姿勢が変わった  

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・薄いヘリ無畳が増えたので「なでしこ」導入 
 
< 今後の取組み >
・「お客様の喜ぶ仕事をしよう!」
・ていねいな仕事をモットーに誠実に仕事をしてまいります

 
福島 佳彦 様
どんな仕事も断らない!
やったことのない仕事でも
とにかく「出来ます」と言って引き受ける!
引き受けてから、知っている人に相談すれば良い
一度断るともうその仕事はこなくなるから
 
素晴らしい経営方針に感銘を受けました
ありがとうございました!
 

<極東産機株式会社

 森田 孝雄 コンサルタント 講演 
 
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今日から活用する「繁盛店の法則」
と題して発表しました。
 
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実際のコンサルティング先の
新聞折込チラシ・DM・看板・ホームページ等の
具体例を示し、作成するポイントや効果を説明しました。
 

 <セミナー参加者の声> 

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