平成28年2月5日・6日 埼玉県加須市
「畳ふすま総合展示会&セミナー」(埼玉会場)
<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
昼食後「生き残り・勝ち残り発展する畳店経営セミナー」は、満席の中皆様熱心に聞いて頂きました。
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。
畳店ほど儲かる商売は無い、畳店の生き残りはこれだ!
畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。
<山梨県富士吉田市 (有)権正畳店 三代目 権正哲夫様>
※講演予定の山田恵史様が、インフルエンザで講演できなくなり、
急遽権正哲夫様に講演をお願いしました。
平成25年6月「構造改革」をスタートし
個人客の掘り起しを実践中です
と題して少なかった個人客を大幅に増やした方法をお話し頂きました。
マンションなどゼネコン大型工事中心の畳店が、売上低迷したので、キョクトーコンサルティングを導入しました。
知名度が低い中でしたが、看板、チラシ、畳乾燥機の導入などの効果で、売上を増やすことが出来ました。
もしあの時構造改革していなければ、今どうなっていたかと思うと怖いです。
<(有)権正畳店様ホームページ>
http://www.gonsho.co.jp/
権正様
急なお願いにも関わらず、
素晴らしい発表をありがとうございました(*^_^*)
急遽ピンチヒッターをたてられる、講師(候補)の層の厚さそのものが、当社と当社のお客様の強みでもあります!
<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
「繁盛畳店 その経営戦略と手法」と題して発表しました。
1.個人客掘り起こしの背景
2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう
3.畳仕事を増やす3つの方法
4.あなたのお店を選んでもらうには?
5.畳店様の活用方法
実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の
具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。
<第二部 クロス・カーテン 初めて取扱い勉強会>
東京都墨田区 篠田畳内装店 代表 篠田勝也様に、
クロス・カーテンの畳店様の取扱方法を紹介して頂きました。
最初は内装屋さんやインテリア材料問屋さんと一緒に、見積りに行ってもらえば、すぐに覚えられます。
恐れずに挑戦すれば簡単ですと紹介して頂きました。
畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。