平成25年5月8日(水)神奈川県伊勢原市の村山坊にて、神奈川県畳工業協同組合様の「針供養祭典」が行われました。
針供養

昭和47年から続く伝統ある「針供養式典」に約50名が参加し、おごそかに行われました。式典終了後講演会場に移動しました。
村上理事長
村上博理事長様よりご挨拶と、頃安雅樹社長の紹介をして頂きました。
頃安社長
「見方を変えれば行動が変わる」と題して、頃安雅樹社長の講演を行いました。

はじめに
 (1)9年間の官僚生活で身に付いたこと
 (2)私の座右の銘
    心不在焉   [心ここにあらざれば]
    視而不見   [視れども見えず]
    聴而不聞   [聴けども聞こえず]
    食而不知其味 [食らえどもその味を知らず]
 (3)朝起きた時より夜寝る時の方が「自分は成長している」という実感
セミナー全体
1.見方を変える!
 (1)地図の見方を変える・・・世界地図、アジア地図
 (2)畳業界に対する見方を変える⇒畳業界の常識は世間の非常識!

2.考え方を変える!・・・発想の転換
 (1)畳業界は危機的状況か?→NO!
 (2)和室の減少で仕事も減少するか?→NO!
頃安社長2
3.すると・・・行動が変わる!
 (1)「製造業」から「製造も出来る小売業・サービス業」への転換を!
 (2)「差別化戦略」の推進を!(「勝ち残る畳店」を目指して・・・)
 (3)畳店の構造改革=畳店勝ち残りのための差別化戦略
   (構造改革とは?→「構造」を「改革」する→「仕組み」を変える)
セミナー参加者
皆様熱心にメモを取りながら聞いて頂きました。
講演終了後、直らい会が行われました。
村上理事長と大矢副理事長
お世話になりました村上博理事長様(右)と大矢功副理事長様(左)と記念撮影を行いました。
<神奈川県畳工業協同組合様>
この度は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
またいつでも講演させて頂きますので、ご用命ください。

<全国の畳協同組合様>
当社は全国の畳協同組合様や青年部様のご要望に、積極的にご対応させて頂いております。
 (1)本社&島田研修センター(兵庫県たつの市)
 (2)北関東営業所(埼玉県加須市)
  「畳機械実演会」や「講演会」を行わせて頂きます。
畳協同組合・青年部役員の皆様
組合の研修やご旅行の計画に、是非ともご活用のほど、よろしくお願い申しあげます。