【KLASS はんじょうくん ブログ】に移転しました https://klass-tatami.ldblog.jp/ に移転しました!

【KLASS はんじょうくん ブログ】に移転しました! https://klass-tatami.ldblog.jp/ に移転しました!

このブログはKLASS はんじょうくんブログに移転しました

◆最新情報は、こちらをご覧ください

 NEW   KLASS はんじょうくん ブログ

https://klass-tatami.ldblog.jp/


klass_blog1

ぜひご覧ください♪

平成24年6月7日・8日 JCS研究会 畳店全国大会

平成24年6月7日・8日 兵庫県たつの市 2012年 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 極東産機(株) 基調講演

02頃安社長1
 平成24年6月7日・8日 2012年JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会全国大会を、兵庫県たつの市 の極東産機(株)本社にて開催しました。
 北は北海道、南は九州・沖縄から、100名以上の畳店様にお集まり頂き、本社4階大会議室が満員の中始まりました。
03頃安社長4
 基調講演は、頃安雅樹社長が「当社の過去・現在・未来」と題して講演しました。
04頃安社長3
 当社の事業の歩み、お客様への戦略提案、ロングセラー商品の横展開事例、IT活用による事業の拡大、地球と人にやさしい商品作り、ハイテク分野の受注促進、ソーラー発電事業への取り組み等にいついて、説明しました。

平成24年6月7日・8日 兵庫県たつの市 2012年 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 極東産機(株) パネルディスカッション

平成24年6月7日・8日 兵庫県たつの市

2012年JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会

全国大会1日目 極東産機(株)パネルディスカッション

10パネルディスカッション1

基調講演に続いて、畳店様によるパネルディスカッションを開催しました。

パネルディスカッション演目

11パネルディスカッション


<静岡県静岡市 (有)MIYAHARA 宮原伸幸様>

12MIYAHARA様

3万世帯を商圏にして、年間8万枚の新聞折込チラシが、毎月どこかには入る様にしています。

「元気が出る新聞」を年間4~5回、顧客1,500件に送付しています。

13宮原様写真

畳仕事が終わった後は、1週間後に電話して、2週間後にお礼状、1ヶ月後に小物プレゼント送付を行っています。

100-0027_IMG

1年に2回(5月と10月)1日15人限定で「ミニ畳作り教室」を開催し、地域との交流も行っています。これからも地域密着の畳店を目指していきたいと思います。


<大分県大分市 二豊製畳(有) 管理部長 今尾梨乃様>

14二豊製畳様

5Sに取り組んだのは、旅館の仕事で数枚の畳から「隅止タッカー針」が出ており、結局数百枚の畳を全て入れ替えする事になり、お客様にご迷惑をおかけした事がキッカケでした。

15二豊製畳様ヘリ置き場

5Sとは、「整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)」です。5Sを取り組むことで、作業の標準化ができ、作業中の「ムダ」や商品の「ムラ」を減らすことができ、効率よく安定的に商品を納品できるようになりました。

ヘリ毎に最小在庫数、発注数を書いて、ヘリが欠品することを防いでいます。

畳置き場

掃除道具置き場や、ふすまの道具置き場、書庫や畳置き場も内容を明記して整理しました。

5Sに終わりはないので、これからも継続していきたいと思います。


<奈良県奈良市(株)塚本畳商店 代表取締役 塚本益広様>

16塚本畳商店様

平成20年にショールームとふすま・障子の店舗を作りました。

看板は手縫い写真でグリーンとオレンジの色に統一した店作りにしています。

新聞折込チラシも、いろいろな人に教えてもらい、同じ色とロゴを継続的に使用していいます。

17塚本畳商店写真

良いものは残るが悪いものは残らないと考え、時代の変化に合わせて対応し、100年・200年続く畳店を目指したいと思います。


<極東産機(株) コンサルタント 森田孝雄>

20森田コンサルタント

3畳店様の特徴をまとめ、パネルディスカッション総括を行いました。

21熱心な参加者


<ダントツ畳店会 報告>

22依岡コンサルタント様

ダントツ畳店会の顧問コンサルタントをお願いしています、(株)ステディ・コンサルティング依岡聡社長様に、全国開催中のダントツ畳店会の報告をして頂きました。

23ダントツ畳店会


<ソーラー発電システム 事業紹介>

24前川取締役

前川良一取締役より、ソーラー発電システム事業の紹介をしました。

25太陽光発電

兵庫県下を中心に600件以上の販売施工実績があり、全国の畳店様のご自宅・工場・アパートへの設置事例を紹介し、設置のメリットを伝えました。


<閉会の言葉>

26西川常務

西川智常務取締役の閉会の言葉で、第1部の研修会を終了しました。


<アンケート結果>
畳店様の許可を得て、アンケートの一部をご紹介させて頂きます。(順不同)

・宮原さん:仕事につなげる為の取り組み「元気が出る新聞」や小物作り(イベント)など、なかなか続かない事をしっかり続ける事が仕事につながる!さぼると落ちると知った。二豊製畳さん:整理整頓でムダをなくし作業効率を上げる!自店にも必要と感じた! 塚本畳商店さん:昔畳屋さんは待ちの商売だったが、道を通るお客様の目に付くお店の看板など、オレンジ・グリーンを使い自店の色とチラシの色も統一して作っているのは素晴らしいと思いました。(神奈川県 東横製畳様)

・仕事の掘り起こしの為に、看板の色、大きさ、見え方、値段、PRしたい事などに力を入れておられ、チラシ、看板が掘り起こしに有効だと再確認できた。お客様とのコンタクト回数を常にもち、信頼を重ねる努力は素晴らしいと感じたので、是非マネをしたい。(鳥取県 影山疊店様)

・5Sの大切さと持続するヒントは、社員全員の共通意識から生まれる事。また時代に合わせて畳店も変化をしていかなければ生き残れない事を学べました。(茨城県 岩瀬畳ふすま店様)

・極東産機さんの会社のコンセプトがよくわかった。畳店さんの具体的な取組や、畳納品後のお客様へのアプローチ、5Sの進め方が判って良かった。(長野県(株)トータルタタミサービス様)

・パネルディスカッションの実例はどの会社も個性があり、取り組みも大変勉強になりました。(岐阜県(株)国枝様)

・パネラーの方々の取り組みを自店に置き換えやれる事の発見があり良かった。(栃木県 たたみ工房あおき様)

・地道な営業努力、5S活動客のニーズの変化に合わせる大切さが分かりました。(大阪府 田伏製畳様)

・全国より集まるので、巾広く畳関係の方々の事が分かり楽しいです。(和歌山県 谷口たたみ製造所様)

・パネラー3社のキメ細かい取組と継続の姿勢が良かったです。(長崎県(株)喜多畳表店様)

・他社様の取り組みを伺えた事が良かった。(神奈川県(株)田中畳店様)

その他、沢山の皆様にアンケート協力頂きありがとうございました。

次回開催の参考にさせて頂きます。

平成24年6月7日・8日 兵庫県たつの市 2012年 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 極東産機(株) 工場見学

<極東産機(株) 神岡組立工場見学>
30工場見学2

研究会の後は、神岡組立工場を見学して頂きました。
31工場見学1
組み立て中の沢山の畳機械を見学して頂きました。
32工場見学3
工場内の整理・整頓を見て、お褒めの言葉をいただいたりしました。

<極東産機(株) 島田研修センター 畳機械実演>
35MAX
両框縫機「MAX」実演風景です。皆様熱心にご覧頂きました。

36マルチKT
コンピューター式片框縫機「マルチロボットKT-21」実演風景です。

37スマートオートスントリー
新発売の「スマートオートスントリー」も、スマートフォンで測定結果を確認でき、現場から工場にEメール転送も出来て、大好評でした。

平成24年6月7日・8日 兵庫県姫路市 2012年 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 ホテル日航姫路 懇親会 開催

ホテル日航姫路に移動して集合写真を撮影し、懇親会を行いました。
01JCS研究会集合写真

40懇親会(頃安社長)
頃安雅樹社長のごあいさつ
41懇親会(深澤社長様2)
長野県の(株)トータルタタミサービス 代表取締役 深澤利幸様に、乾杯のごあいさつをして頂き、盛大に懇親会が始まりました、
42乾杯深澤社長様
43懇親会1
44懇親会2
45懇親会3
46懇親会4
47大亀社長様
約2時間の懇親会をお楽しみ頂き、兵庫県 (有)大亀製畳店 代表取締役 大亀修身様に締めのごあいさつをして頂き、関東一本締めで閉会となりました。
48締め挨拶
初日は大変盛り上がり、明日の工場見学も更に楽しみです。

平成24年6月7日・8日 岡山県 2012年 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会2日目 大建工業(株)様 高田織物(株)様 工場見学

大型バス2台に分かれて、大建工業(株)様と高田織物(株)の工場見学をさせて頂きました。

<岡山県 大建工業(株)様 工場見学>
50大建工業見学1

大建工業(株)様の会社説明をして頂きました。
51大建工業見学2
和紙表工場、ダイケンボード製造工場を見学させて頂きました。
沢山の和紙表織機で、和紙表が製造されていました。

<岡山県 高田織物(株)様 工場見学>
60高田織物社長
織機の前で、高田織物(株) 代表取締役 高田幸雄様と記念撮影
61高田織物2
高田幸雄社長様より、会社の説明をして頂きました。
62高田織物3
きれいなヘリ製造工場を見学させて頂きました。
63高田織物4
高速の織機でヘリが製造されていました。キビキビとした社員さんの動きが好印象でした。

大建工業(株)様 高田織物(株)様
大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

JCS研究会にご参加頂きました全国の畳店様
本当にありがとうございました。
また来年も開催しますので、是非ご参加ください!
移転しました
KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました


KLASS_BLOG_180

https://klass-tatami.ldblog.jp/


KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました
移転しました
KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました


KLASS_BLOG_180

https://klass-tatami.ldblog.jp/


KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: