「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> 「はんじょうくん」ブログ 畳ふすま製造機械・展示会&セミナー紹介

「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> はんじょうくんは、コンピューター式畳製造機械メーカーのイメージキャラクターです。畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、畳製造機械、ふすま機械、畳・襖仕事の増やし方、畳ふすま総合展示会、畳仕事を増やすセミナー、畳店の売上アップコンサルタント、畳店の構造改革、畳店経営コンサルタント、「JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会」事務局、「ダントツ畳店会」事務局、「畳ホットプレス活用研究会」事務局、「全国優良畳店35事例集」発刊等を行っています。

★畳仕事はまだまだ増やせる!★
「畳店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk

★畳工具・アミド・副資材「決算セール」★
平成29年9月29日まで開催中
http://kyokuto-sanki-tatami.ldblog.jp/archives/50617043.html

平成24年4月14日 香川県 畳ふすま展示会&セミナー

平成24年4月14日 香川県高松市 「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場) 畳機械実演

4月14日(土)香川県高松市にあるサンメッセ香川にて、四国地域で初めての『キョクトー畳ふすま総合展示会』&『畳仕事はまだまだ増やせるセミナー』を開催しました。
会場全景1
お陰様で130名以上の畳店様にご来場いただき大盛況でした。
「工具コーナー」も人気があり、おりひめ、ヘリ無畳用両面テープ、専用ハサミなど、多数購入して頂きました。
機械実演
新型両用機「ツインマイスター」や、新型框縫機「シンプルマイスター」を初めて見る方も多く、人気を集めました。
クボマイスター
久保式両用機「クボマイスター」の仕上がりの良さや、半畳用ホットプレス機&畳表折り曲げ機「SPコンバイン」が注目を集め、厚さ9mmのヘリ無畳の仕上がりの美しさに驚かれました。
ふすま張替実演
ふすま張替実演も関心が高く、質問が相継いでいました。

ご来場頂いた皆様 ありがとうございました!
またのご来場をお待ちしています。

<今後の展示会の予定>
「キョクトー畳ふすま総合展示会」&
「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」
5月25日(金) 大阪会場
大阪府大阪市 はなみずきホール

平成24年4月14日 香川県高松市 「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場) 広島県尾道市 石堂卓市商店様 講演

昼食後行ったセミナーは、満席の中皆様熱心に聞いて頂きました。セミナー会場

<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
頃安社長
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。

<広島県尾道市 石堂卓市商店 河田 博美 様>
河田博美様
創業83年、尾道市15万人6万3千世帯の中、3万世帯を対象に商売をしています。畳店に入る前は、デパート天満屋に勤務しており、接客は嫌いではありませんでした。
平成18年:極東さんの「構造改革セミナー」を両親が聞いて「構造改革」に興味を持ちました。売上が増えるか大変不安でしたが、売上減少で廃業を考える状態でしたので構造改革を決断しました。「スーパーミニライン」を導入し、森田コンサルティングの指導を受けました。
私は平成19年に畳店を手伝う様になりました。
まず最初に「フリーダイヤル」を取得して電話対応を丁寧に行い、お客様に訪問した際の面談時間を長くしました。職人気質の父親は仕事が終わるとすぐに帰っていましたが、面談時間を長くすることで紹介のお客様が増えました。
新聞折込チラシは、年間3,4回配布しています。チラシに顔写真を載せているので、知名度も大分上がって来ました。
個人客比率も以前は40%でしたが、今は60%まで増えました。
コンピューター式ロボットのお陰で、素人だった私も畳を作ることができる様になりました。もし構造改革していなければ、今頃は廃業していたと思います。
最近は、構造改革店の勉強会「ダントツ畳店会」や、全国のJCS畳店(全日本畳コンピューターシステム導入店)の「JCS研究会」に参加して、積極的な畳店さんと知り合いになれとても楽しいです。
「尾道市の一番店」を目指しており、「二級畳技能士」にも挑戦したいです。今私の主人は他の仕事をしていますが、畳店を一緒に出来るようになりたいと思います!

<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
森田コンサル
「今日から取り組む畳仕事を増やす方法」と題して、
  1.住宅業界・畳店の動向を知る
  2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう? 
  3.畳仕事を増やす3つのヒント
  4.あなたのお店を選んでもらうには?
  5.パソコンの活用方法 
 について、実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

 畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。


<今後の展示会の予定>
「キョクトー畳ふすま総合展示会」&
「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」
5月25日(金) 大阪会場
大阪府大阪市 はなみずきホール

はんじょうくん
スペシャルリンク
畳店の構造改革

小冊子2

アリアドネ
>
営業指南

JCS会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
過去のブログ紹介