【KLASS はんじょうくん ブログ】に移転しました https://klass-tatami.ldblog.jp/ に移転しました!

【KLASS はんじょうくん ブログ】に移転しました! https://klass-tatami.ldblog.jp/ に移転しました!

このブログはKLASS はんじょうくんブログに移転しました

◆最新情報は、こちらをご覧ください

 NEW   KLASS はんじょうくん ブログ

https://klass-tatami.ldblog.jp/


klass_blog1

ぜひご覧ください♪

平成26年6月6日・7日 JCS研究会 畳店全国大会

平成26年6月6日・7日 福岡県 2014年 創立65周年記念 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 三浦雄一郎先生 特別講演

平成26年6月6日・7日 2014年 創立65周年記念 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会を、ホテルオークラ福岡(福岡県福岡市)にて開催しました。
北は北海道、南は沖縄から、120名以上の畳店様にお集まり頂き、満席の中始まりました。

<ごあいさつ>
極東産機(株) 代表取締役社長 頃安 雅樹
 
1頃安社長
創立65周年を迎えられたことに、皆様に感謝の意をつたえました。
1頃安社長2
コンピューター式畳製造システム導入店様の集まりである
この「JCS研究会」が、これからも『日本一元気な畳店様の集まり』で
あり続けられるように、これからも精一杯努力させていただきます。

<創立65周年記念 特別講演>
プロスキーヤー クラーク記念国際高等学校校長
三浦 雄一郎 先生
 

2三浦先生2
「何歳(いくつ)になっても夢は叶えられる
  -80歳 エベレスト登頂- 」
と題して、講演していただきました。

2三浦先生4

スキー選手としてオリンピックに出場できなった悔しさから、プロスキーヤーとなり、世界七大陸最高峰のスキー滑降を実現されたお話。
65歳で体重90kgのメタボになり、片足10kgの重りをつけて鍛えて、まずは70歳で、次いで75歳で、さらに80歳で世界最高年齢でエベレストに登頂されたお話など、貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました。
2三浦先生3
質疑応答の時間には、健康を維持するための「呼吸法」「舌の訓練」「特性ドリンクの作り方」もお教え頂きました。

<エベレストを描いた特製ヘリ無畳>
(株)国枝 代表取締役会長 国枝 勝彦様
 

2国枝様1
ご講演後、(株)国枝様がヘリ無畳で製作された「特製エベレスト山」に、三浦先生のサインをして頂きました。
2国枝様2
三浦雄一郎
先生、千鶴子会長、頃安社長と記念撮影を行いました。
2三浦先生と頃安社長
三浦雄一郎先生
とても元気の出るご講演をありがとうございました。
私たちも、いつまでも努力を続けたいと思います(^O^)

平成26年6月6日・7日 福岡県 2014年 創立65周年記念 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 畳店様パネルディスカッション

特別講演に続いて、畳店様によるパネルディスカッションを行いました。
新しい画像
頃安雅樹社長がコーディネーターをつとめました。

3パネルディスカッション

<静岡県掛川市 (株)コクショウ 取締役会長 戸塚 正美様> 
3コクショウ様1
平成11年に会社を設立し、平成20年まで業者仕事100%でした。
3コクショウ様2
平成21年業者仕事の減少に伴い、個人客の掘り起こしに着手しました。
3コクショウ様3
今では「ふすま・障子」もすべて内作化し、個人客を順調に掘り起こし出来ています。

<新潟県三条市 (株)富岡産業 代表取締役 衣川 昇様>
3富岡産業様2
「会社のブランド力は、社員の質で決まる」と題して講演していただきました。
3富岡産業様3
広報活動せずに仕事を取るお話、人脈を大切にするお話、社員教育のお話など、経営手法をお話し頂きました。
3富岡産業様1
畳業界はまだまだ競争が少なく「ブルーオーシャン」であると、締めくくられました。

<大阪府枚方市 (株)大西畳店 代表取締役 大西 規祥様>
3大西畳店様2
社員が「大西畳店」で務めていることを、自慢できる会社にしたいと思っていますと、元気いっぱいの発表をして頂きました。
3大西畳店様1
ご自身が入社され、売上を伸ばしてきた経緯について、詳しくお話しして頂きました。
3大西畳店様3
業者さんに「高価な畳」を販売してもらう工夫など、貴重なお話を聞くことができました。

<熊本県上益城郡 (株)たたみ工房福島 代表取締役 福島 潤一郎様>
3福島様4
本を読むのが大好きで、マーケティングの勉強をいろいろしてきました。
3福島様2
新規取引先の開拓方法、オリジナル商品の開発、チラシのこだわりなどお話し頂けました。
3福島様3

現在、九州タタミ・インテリアグループ(QTI)の会長として、情報交換を行っています。

<質疑応答>
3パネルディスカッション2
会場の皆様からご質問を頂き、パネラーの皆様にお答えいただき、パネルディスカッションを終了しました。
3パネルディスカッション3
パネラーの皆様
貴重なお時間を割いて発表の準備をして頂き、まことにありがとうございました。
お陰様で大成功のJCS研究会となりました。
ありがとうございました(^O^)

平成26年6月6日・7日 福岡県 2014年 創立65周年記念 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 各種ご案内

パネルディスカッション終了後、各種ご案内をさせていただきました。

<山形県寒河江市 (有)鏡畳店 代表取締役社長 鏡 芳昭様>

4鏡様2
代表をつとめられている「畳屋道場」のご紹介をして頂きました。
4鏡様1
熊本県八代市のい草農家さんと一体となった、国産畳表の普及活動をご紹介いただきました。

<岡山県都窪郡 (株)カネハ 代表取締役社長 佐藤 益由様>
4カネハ様2
先日の「おかやま畳材ショー」にて、佐賀県の古賀畳工業所様が作成された「ヘリ無畳」を紹介し、フローリング用の畳はまだまだ可能性があることを示されました。
3tatami

<長野県松本市 (株)トータルタタミサービス
  代表取締役社長 深澤 利幸様>

4深澤様
「畳類の公正競争規約」について、今から全国で「検討状況説明会」が開催されます。
4深澤様2
畳店様の貴重な意見が必要ですので、ぜひ参加して意見を出してくださいと呼びかけられました。

<極東産機(株) 畳事業部 統括部長 熊橋 武彦>
4熊橋部長
「新商品紹介」・「キョクトー畳ふすま総合展示会&セミナー」・「ダントツ畳店会」「JCS研究会(ブロック勉強会)」等の開催結果と、今後の開催予定をご報告しました。

<「閉会の言葉」 極東産機(株) 常務取締役 西川 智>
4西川常務
これで第1部が終了し、記念撮影を撮りました。
集合写真
この後、懇親会が始まりました。

平成26年6月6日・7日 福岡県 2014年 創立65周年記念 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会1日目 懇親会 開催

懇親会会場へ移動し、頃安 雅樹 社長がごあいさつを行いました。
頃安社長
岡山県倉敷市 (株)ライフネット難波 代表取締役会長 難波 利弘様に、乾杯の音頭をとって頂きました。
難波様
ビュッフェスタイルの懇親会が始まりました。テーブル4
1年に1度、全国の元気な畳店様と交流できる貴重な機会です。
テーブル5
アルコールも進み、各テーブルで活発な情報交換が行われました。
テーブル6

テーブル7
テーブル8
テーブル10
テーブル9
テーブル12
テーブル13
テーブル11
テーブル1
テーブル2
まだまだお話は尽きませんが、締めの時間となりました。
テーブル3

兵庫県豊岡市 (株)植村畳 代表取締役 植村 守様に、締めのお言葉を頂きました。
植村様
「1本締め」で楽しい懇親会が終わりました。
植村様2
「懇親会」の後は、場所を近くの居酒屋に移し、60名参加の「二次会」となりました。

平成26年6月6日・7日 福岡県 2014年 創立65周年記念 JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会 全国大会2日目 工場見学会開催

平成26年6月6日・7日 福岡県

2014年 創立65周年記念

JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会

全国大会2日目 工場見学会開催


2日目は大型バス2台に分かれて乗車し、畳店様とふすま店様を見学させていただきました。

<福岡県北九州市 (有)三ヶ森製畳様>

三ヶ森様

三ヶ森様1

小島 斗州 社長様にごあいさつをして頂きました。

三ヶ森様6

三ヶ森様3

三ヶ森様4

パート女性のふすま実演が注目を集めました。

三ヶ森様2

三ヶ森様5


<福岡県北九州市 (株)ビーアート石橋様>

石橋様

石橋様1

石橋 渡 社長様に、ごあいさつをして頂きました。

石橋様2

石橋様3

石橋様5

非常にきれいな工場で、皆様感心しておられました。

石橋様4


<福岡県北九州市 (有)濱田表具店様>

濱田様

濱田様3

浜田 栄作 社長様に、ごあいさつをして頂きました。

濱田様1

濱田様2

濱田様4

最先端の設備が導入されたフスマ工場に、皆様驚かれていました。

濱田様5

濱田様6


<福岡県春日市 (株)井口タタミフスマ店様>

井口様5

井口様

井口 謙氏 様に、ごあいさつをして頂きました。

井口様1

井口様2

畳接着工法を初めてご覧になる方も多く、ヘリ無畳の仕上りの良さに驚かれました。

井口様4

ご見学させて頂きました畳店様・ふすま店様
誠にありがとうございました。

お陰様で大盛況のJCS研究会になりました。

また、2日間に渡り、ご参加いただきました沢山のJCS畳店の皆様
本当にありがとうございました。

また来年もJCS研究会(全国大会)を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

お楽しみに(^O^)

<JCS研究会 番外編> 平成26年6月8日 熊本県八代市 極東産機(株) 畳事業部 い草産地研修

創立65周年「JCS研究会」
大盛況ありがとうございました。

皆様を博多駅にご案内したあとに、
熊本県八代市に移動しました。

<熊本県八代市 い草農家 田淵 稔様 訪問>
6802
翌日は朝からい草産地で、見学研修を行いました。
6803
い草農家の田淵稔様を訪問し、いろいろ教えて頂きました。
6803a
い草の田んぼを見たり、畳表の織り機を
初めて見る社員も多く大変勉強になりました。

6804
「撥水畳表」のすごさに驚かされました。

<熊本県八代市 い草農家 岡 初義様 訪問>

6806
い草農家の岡初義様を訪問し、
「すっぴん表」について
教えて頂きました。

6806a
6807
6809
初めて「中継ぎ表」を見たり、「天然カラー畳表」を見て
見聞をひろげました。


<熊本県八代市 岡部商事(株)様 訪問>
6810
最新式の畳表保管庫を見せて頂き、
い草産地の状況を詳しく教えて頂きました。
6812
シリカゲル入り「わら美人」について、詳しく教えていただきました。

田淵様
岡様
岡部様
日曜日にも関わらず、詳しいご説明をして頂き、
本当にありがとうございました。

畳業界の発展のために、今日学んだことを
全国の畳店さんにお伝えしていきたいと思います。
移転しました
KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました


KLASS_BLOG_180

https://klass-tatami.ldblog.jp/


KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました
移転しました
KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました


KLASS_BLOG_180

https://klass-tatami.ldblog.jp/


KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: