極東産機(株) 東証JASDAQ上場企業 

 令和二年<繁盛畳店様 見学会&セミナー> 

2020年1月18日(土)開催

「埼玉会場」開催報告レポート 

会場:埼玉県和光市 高橋畳店様


takahashi tatamiten1

ご夫婦で経営されている高橋畳店様にて

『繁盛畳店様見学会』&
『繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー』を開催しました


         <繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー>      

 <極東産機株式会社

代表取締役 頃安 雅樹 講演

takahashi tatamiten2

令和の新時代
「勝ち残り発展する畳店のなすべきこと」
と題して講演しました

takahashi tatamiten3

 2019年の出来事を振り返り、
 2020年の動きを予想しました


・畳業界に革命をもたらした「自動化」の意味

・発想の転換による生き残りを!

・畳の定義を拡げれば、市場も拡がる!

・畳店発展のための「構造改革」提案

・「4つの差別化戦略」の実践 を訴えました


詳しくはこの映像をご覧ください

「畳店の構造改革」紹介動画

↓ 動画はここをクリック ↓

kouzoukaikaku640


<埼玉県和光市

高橋畳店 代表 高橋 広 様

takahashi tatamiten4

夫婦で「構造改革」を実践中です!

と題して講演して頂きました


<高橋畳店様 ホームページ>

↓ ホームページはここをクリック ↓

http://tatami-takahashi.jp/

takahashi tatamiten5


<高橋畳店の紹介>

・昭和37年3月 初代父が創業

・昭和40年1生まれ 現在55歳

・昭和58年4月    高校卒業後家業に入る

・30歳~40歳 内装仲間にふすま・クロスを習う

・平成28年 クロス売上激減で危機的状況となる


<「構造改革」との出会い>

・平成29年4月
 東京都「(株)加藤畳店様」見学会&セミナー初参加
 夫婦で「のぼり」を買いに行って

 加藤畳店様の前向きなお話を聞いて
 「構造改革」に興味を持った

 takahashi tatamiten6

 

・翌月開催された茨城県「入山畳店様」の見学会
 にも参加した

「構造改革35事例集」を読んだ

「坂内畳店様」セミナービデオも見せてせてもらった

久保式ユーザーだった事。
同じく夫婦で仕事をしている事


自分達も、坂内畳店様の様になりたいと思い、
構造改革を決断しました


2019年春、憧れの坂内畳店様「見学会&セミナー」に
参加できて感激だった


 takahashi tatamiten7


・平成29年6月

 「両用ロボットV」+「キョクトーコンサル」導入

 「構造改革」スタート

 奥様も畳作りができるようになる

 takahashi tatamiten8


・令和元年11月 順調に売上が増えたため
 「マルチロボットKTⅡ」導入


 takahashi tatamiten9


・令和元年12月 一般個人客が増えて

 「売上2倍、夫婦二人で3,000万円」を超える

 takahashi tatamiten10


高橋 広 様

ご夫妻お二人で協力して

「クロス工事中心」のお店から「一般個人畳中心」のお店

に進化された経緯を詳しくお話しして頂き、
誠にありがとうございました
 


<極東産機株式会社>

森田 孝雄 コンサルタント 講演

takahashi tatamiten11
 

環境の変化に適応できる「繁盛畳店」を目指す
と題して発表しました

takahashi tatamiten12

実際のコンサルティング先の

新聞折込チラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し

作成するポイントや効果を説明しました

 

<特殊畳の販売方法>

takahashi tatamiten13


「ニュー畳ライフ」カタログに掲載してある人気商品

・「湯ったりたたみ」

・ウォッシャブル畳「きよらか」

・柔道畳「勝」

・堀こたつユニット「団欒(だんらん)」

の販売方法について説明しました

konsyuma

 「ニュー畳ライフカタログ」

詳しくはこちらをご覧ください!

https://www.kyokuto-tatami.jp/



<畳機械「スーパーミニライン」実演>

takahashi tatamiten14

 一人で一日に40枚製造できる
「スーパーミニライン」を実演して頂きました

takahashi tatamiten15

コンピューター式框裁断付框縫機

『マルチロボットKT』で框縫いを行います

takahashi tatamiten16

 「マルチロボット」と「両用ロボット」

 2台の機械を1人で使って

 1時間に「6畳」製造可能です


 takahashi tatamiten17


スーパーミニライン 紹介動画

「両用ロボット」&「マルチロボット」

↓ 動画はここをクリック ↓

superminiline400



両用ロボットVICTORY 詳細はこちら

↓ 詳細はここをクリック ↓

kyokutokikai1r


takahashi tatamiten18

「両用ロボット」導入後、
奥様も畳作りができるようになりました


 takahashi tatamiten19

 takahashi tatamiten20


ご夫婦仲良く息の合った実演をありがとうございました 


<セミナー参加者の声>

nagatatatamiten41
takahashi tatamiten30

nagatatatamiten42

takahashi tatamiten31
takahashi tatamiten32
takahashi tatamiten33
takahashi tatamiten34
takahashi tatamiten35