極東産機(株) 東証JASDAQ上場企業

 令和2年<繁盛畳店様 見学会&セミナー> 

2020年1月25日(土)

 「長崎会場」開催報告レポート  

会場:長崎県雲仙市 みぞぐち畳インテリア様



mizoguchitatami1

店主お一人で経営されている「みぞぐち畳インテリア様」にて
『繁盛畳店様見学会』&
『繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー』を開催しました


 <繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー> 
             
 極東産機株式会社 

 代表取締役 頃安 雅樹 講演 

mizoguchitatami2

令和の新時代「勝ち残り発展する畳店のなすべきこと」
と題して講演しました

 mizoguchitatami3
 
2019年の出来事を振り返り、2020年の動きを予想しました

・畳業界に革命をもたらした「自動化」の意味
・発想の転換による生き残りを!
・畳の定義を拡げれば、市場も拡がる!
・畳店発展のための「構造改革」提案
・「4つの差別化戦略」の実践 を訴えました
 
 詳しくはこの映像をご覧ください 



kouzoukaikaku640


 長崎県雲仙市 

 みぞぐち畳インテリア 代表 溝口 敏一 様


 mizoguchitatami4

小さな商圏でも「構造改革」で仕事は増える
と題して講演して頂きました

 mizoguchitatami5

<みぞぐち畳インテリアの紹介>

・明治(不明):初代が創業
 三代目 祖父は畳業
 四代目 父は畳業+他業種

・昭和43年5月生まれ 現在51歳

 18歳 東京の警備会社で4年間勤務
 23歳 橋本嘉太郎商店様に勤め畳を習う
 26歳 他の畳店でふすまを習う
 29歳 クロス屋に就職する
 32歳 家業に入り クロス仕事がメイン
 38歳 父が亡くなり「みぞぐち畳インテリア」に変更

 mizoguchitatami6

<極東産機との出会い>

・平成27年(当時47歳)は、クロスの下請仕事が半分で
 畳仕事が非常に少なく、このままでいいかどうか悩んでいた

・妻が極東産機の「構造改革」事例集を注文し
 これを読んで非常に勉強になった

 35jireishu

【畳店の構造改革】<全国35事例集>

生き残り発展する畳店はここが違う!
特別割引キャンペーンこちら


mizoguchitatami7

・平成28年5月 福岡県のセミナーに初めて参加し
 鳥取県の影山畳店様のお話を聞いて
 「こんな上手い話があるはずはない」
 「大規模な詐欺ではないか?」
 とつい疑いたくなるほどの、素晴らしい内容でした
 
mizoguchitatami8

・熊本県天草市の「畳ふすまの天草屋」様
 夫婦で見学に行って、
 実際に田舎でも仕事が増えることを確信して
 「構造改革」を決断しました

 mizoguchitatami9

<構造改革して良かったこと>

畳&ふすま仕事中心になり、売上・利益が大幅に増えた
新規個人客の獲得方法がわかった
国産畳表が中心となり良い商品が売れるようになった
長男が後継者として「福岡畳高等職業訓練校」
 学ぶようになった

 mizoguchitatami10

令和元年8月:順調に売上が増えたので
念願の「両用ロボットVICTORY」&「畳美人」導入しました

 mizoguchitatami11

<今後の目標と夢>

・2年後に「法人化」を目指す
・しっかり休日を取れるようにスケジュール管理を行い
 趣味のバイクに乗れる時間を創る
・2年後長男が戻ってくるのでその体制作り
・工場を拡大したい!
 

溝口 敏一 様
構造改革による「売上アップの秘訣」
丁寧にお話しして頂き誠にありがとうございました


 極東産機株式会社 

 森田 孝雄 コンサルタント 講演 

 mizoguchitatami12

環境の変化に適応できる「繁盛畳店」を目指す
と題して発表しました

mizoguchitatami13
 
実際のコンサルティング先の
新聞折込チラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し
作成するポイントや効果を説明しました
 

<特殊畳の販売方法>

 mizoguchitatami14

「ニュー畳ライフ」カタログに掲載してある
 人気商品
 ・「湯ったりたたみ」
 ・ウォッシャブル畳「きよらか」
 ・柔道畳「勝」
 ・堀こたつユニット「団欒(だんらん)」

の販売方法について説明しました

 konsyuma


詳しくはこちらをご覧ください!




<畳機械

「スーパーミニライン」+「畳美人」実演

 mizoguchitatami15

「スーパーミニライン」を用いて
溝口様お一人で「2時間で12枚の表替え」を実演して頂き
皆様大変驚かれました!

mizoguchitatami16

コンピューター式框裁断付框縫機
『マルチロボットKT』で框縫いを行います
 
mizoguchitatami17

畳ブラッシング機「畳美人」でイ泥を取り除きます
ブラシが往復運動して
行きと帰りで「正回転」「逆回転」になり
イ草の間のイ泥も取り除き、畳表がツヤツヤになります




nagatatatamiten23


「マルチロボット」と「両用ロボット」

1人で2台の機械を使って
1時間に「6畳」の畳製造可能です!

mizoguchitatami18

一人しかいないのに、3台の機械が同時に稼働しています!
 
mizoguchitatami19

 

「両用ロボット」&「マルチロボット」

↓ 動画はここをクリック ↓

superminiline400


 
両用ロボットVICTORY 詳細はこちら

↓ 詳細はここをクリック ↓

kyokutokikai1r

mizoguchitatami20

 溝口様お一人で
「2時間で12枚の表替え」実演をして頂き
誠にありがとうございました!
 

<セミナー参加者の声>

 mizoguchitatami21
mizoguchitatami22

mizoguchitatami23
mizoguchitatami24

mizoguchitatami25

nagatatatamiten38

nagatatatamiten41

nagatatatamiten42

畳仕事が低迷する中、
何かヒントを得ようとする畳店で賑わい
今後の展示会も注目が集まりそうです。