平成24年4月14日 香川県高松市
「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場)
広島県尾道市 石堂卓市商店様 講演
昼食後行ったセミナーは、満席の中皆様熱心に聞いて頂きました。
<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。
畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。
<広島県尾道市 石堂卓市商店 河田 博美 様>
創業83年、尾道市15万人6万3千世帯の中、3万世帯を対象に商売をしています。
畳店に入る前は、デパート天満屋に勤務しており、接客は嫌いではありませんでした。
平成18年:極東さんの「構造改革セミナー」を両親が聞いて「構造改革」に興味を持ちました。
売上が増えるか大変不安でしたが、売上減少で廃業を考える状態でしたので構造改革を決断しました。
「スーパーミニライン」を導入し、森田コンサルティングの指導を受けました。
私は平成19年に畳店を手伝う様になりました。
まず最初に「フリーダイヤル」を取得して電話対応を丁寧に行い、お客様に訪問した際の面談時間を長くしました。職
人気質の父親は仕事が終わるとすぐに帰っていましたが、面談時間を長くすることで紹介のお客様が増えました。
新聞折込チラシは、年間3,4回配布しています。
チラシに顔写真を載せているので、知名度も大分上がって来ました。
個人客比率も以前は40%でしたが、今は60%まで増えました。
コンピューター式ロボットのお陰で、素人だった私も畳を作ることができる様になりました。もし構造改革していなければ、今頃は廃業していたと思います。
最近は、構造改革店の勉強会「ダントツ畳店会」や、全国のJCS畳店(全日本畳コンピューターシステム導入店)の「JCS研究会」に参加して、積極的な畳店さんと知り合いになれとても楽しいです。
「尾道市の一番店」を目指しており、「二級畳技能士」にも挑戦したいです。
今私の主人は他の仕事をしていますが、畳店を一緒に出来るようになりたいと思います!
<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
「今日から取り組む畳仕事を増やす方法」と題して
1.住宅業界・畳店の動向を知る
2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう?
3.畳仕事を増やす3つのヒント
4.あなたのお店を選んでもらうには?
5.パソコンの活用方法
実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。
「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場)
広島県尾道市 石堂卓市商店様 講演
昼食後行ったセミナーは、満席の中皆様熱心に聞いて頂きました。
<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。
畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。
<広島県尾道市 石堂卓市商店 河田 博美 様>
創業83年、尾道市15万人6万3千世帯の中、3万世帯を対象に商売をしています。
畳店に入る前は、デパート天満屋に勤務しており、接客は嫌いではありませんでした。
平成18年:極東さんの「構造改革セミナー」を両親が聞いて「構造改革」に興味を持ちました。
売上が増えるか大変不安でしたが、売上減少で廃業を考える状態でしたので構造改革を決断しました。
「スーパーミニライン」を導入し、森田コンサルティングの指導を受けました。
私は平成19年に畳店を手伝う様になりました。
まず最初に「フリーダイヤル」を取得して電話対応を丁寧に行い、お客様に訪問した際の面談時間を長くしました。職
人気質の父親は仕事が終わるとすぐに帰っていましたが、面談時間を長くすることで紹介のお客様が増えました。
新聞折込チラシは、年間3,4回配布しています。
チラシに顔写真を載せているので、知名度も大分上がって来ました。
個人客比率も以前は40%でしたが、今は60%まで増えました。
コンピューター式ロボットのお陰で、素人だった私も畳を作ることができる様になりました。もし構造改革していなければ、今頃は廃業していたと思います。
最近は、構造改革店の勉強会「ダントツ畳店会」や、全国のJCS畳店(全日本畳コンピューターシステム導入店)の「JCS研究会」に参加して、積極的な畳店さんと知り合いになれとても楽しいです。
「尾道市の一番店」を目指しており、「二級畳技能士」にも挑戦したいです。
今私の主人は他の仕事をしていますが、畳店を一緒に出来るようになりたいと思います!
<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
「今日から取り組む畳仕事を増やす方法」と題して
1.住宅業界・畳店の動向を知る
2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう?
3.畳仕事を増やす3つのヒント
4.あなたのお店を選んでもらうには?
5.パソコンの活用方法
実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。
畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。