平成24年3月17日岡山駅近くで、「一般消費者向け畳替え需要掘り起こし」に活躍されております「キョクトー構造改革店様」を対象とした少人数勉強会キョクトー「ダントツ畳店会」中四国ブロックを開催いたしました。
「ダントツ畳店会」 顧問コンサルタント
(株)ステディ・コンサルティング 代表取締役 依岡 聡様
「ダントツ畳店会」 アドバイザー
(有)張替倶楽部 代表取締役 前田 雄一郎様
をお迎えし、参加者全員で情報交換し、問題点を解決し合う勉強会です。
中四国ダントツ会1

<依岡コンサルタント 講演内容>
(1)人が「お得!」と感じる瞬間         
  ・価値/価格>1       
  ・値引きをせずに販売する方法       
(2) 売上アップの法則         
  ・販売促進と営業の違い       
  ・新規客・既存客・紹介客・休眠客へのアプローチ方法
  ・既存客:フォローしていると思っているのは自分だけ
(3) 自分をブランディングする
  ・他業種の自己PR方法紹介
  ①自分の商売に対する思い
  ②販売している商品の代表例
  ③お客様が選んでくれている理由
中四国ダントツ会2
<グループ討議>
各店のチラシ・DM等を交換し、各店の問題点の話し合いを行いました。
懇親会1
勉強した後は「懇親会」で親睦を深め、さらに盛り上がりました。

<アンケート結果>
参加者の許可を得て、アンケート結果の一部をご紹介させて頂きます。
・他店の悩みを聞いて「なるほど」と思いました。自店の今後の選択(どの様な店にしたいのか)の良い材料が見つかりました。(鳥取県田宮畳店様)
・頑張っている畳店が多く更なる刺激と勇気をもらえた。今年の売上目標が達成出来たような気持ちになった。(鳥取県影山畳店様)
・他店のやり方や人員のことなど勉強になった。(島根県山陰製畳様)
・いろいろな畳屋さんの悩みが聞けて良かったです。自分の悩みも聞いてもらって、改善策をいろいろ考えてもらったので今後に生かしたいです。(広島県I畳店様)
・他店の人が同じ事で悩んでおりいろいろ話が出来た。チラシに関して「値引きチラシ」と「値引き無しチラシ」どちらが良いか考える必要があると思った。(広島県K畳店様)
・他店さんの考えを聞くことができて良かった。チラシの値引きをしない選択肢が出来た。(山口県I畳店様)
・畳店さんの悩みが自社に似た事例があったので参考になった。(岡山県T畳店様)
・色々なお店の意見が聞けて良かった。チラシ・DMの時期とか内容を勉強出来た。(岡山県A畳店様)

<今後のダントツ畳店会 開催予定>
・4月21日(土) 名古屋市内 中部ブロック
対象地域の「構造改革店」の皆様、お会いできることを楽しみにしています。