特別講演に続いて、畳店様によるパネルディスカッションを行いました。
新しい画像
頃安雅樹社長がコーディネーターをつとめました。

3パネルディスカッション

<静岡県掛川市 (株)コクショウ 取締役会長 戸塚 正美様> 
3コクショウ様1
平成11年に会社を設立し、平成20年まで業者仕事100%でした。
3コクショウ様2
平成21年業者仕事の減少に伴い、個人客の掘り起こしに着手しました。
3コクショウ様3
今では「ふすま・障子」もすべて内作化し、個人客を順調に掘り起こし出来ています。

<新潟県三条市 (株)富岡産業 代表取締役 衣川 昇様>
3富岡産業様2
「会社のブランド力は、社員の質で決まる」と題して講演していただきました。
3富岡産業様3
広報活動せずに仕事を取るお話、人脈を大切にするお話、社員教育のお話など、経営手法をお話し頂きました。
3富岡産業様1
畳業界はまだまだ競争が少なく「ブルーオーシャン」であると、締めくくられました。

<大阪府枚方市 (株)大西畳店 代表取締役 大西 規祥様>
3大西畳店様2
社員が「大西畳店」で務めていることを、自慢できる会社にしたいと思っていますと、元気いっぱいの発表をして頂きました。
3大西畳店様1
ご自身が入社され、売上を伸ばしてきた経緯について、詳しくお話しして頂きました。
3大西畳店様3
業者さんに「高価な畳」を販売してもらう工夫など、貴重なお話を聞くことができました。

<熊本県上益城郡 (株)たたみ工房福島 代表取締役 福島 潤一郎様>
3福島様4
本を読むのが大好きで、マーケティングの勉強をいろいろしてきました。
3福島様2
新規取引先の開拓方法、オリジナル商品の開発、チラシのこだわりなどお話し頂けました。
3福島様3

現在、九州タタミ・インテリアグループ(QTI)の会長として、情報交換を行っています。

<質疑応答>
3パネルディスカッション2
会場の皆様からご質問を頂き、パネラーの皆様にお答えいただき、パネルディスカッションを終了しました。
3パネルディスカッション3
パネラーの皆様
貴重なお時間を割いて発表の準備をして頂き、まことにありがとうございました。
お陰様で大成功のJCS研究会となりました。
ありがとうございました(^O^)