6月29日(土)JCS(全日本畳コンピューターシステム)畳店の女性を対象とした、第1回「JCS研究会(九州女子会)」を開催しました。

<極東産機株式会社 頃安 雅樹 社長 講演>
頃安社長
「九州女子会」ということで、1990年に頃安社長の母、頃安千鶴子会長が書いた「夫唱婦随の経営記」(経営者会報記載)を紹介しました。

次いで「畳店生き残りへの3つの差別化戦略」について講演しました。
  1、差別化戦略とは?
  2、新畳減少には「商品力」で勝負!
     →ユニークな縁なし・薄畳で上乗せを
  3、表替市場には「営業力」で勝負!
     →掘れば出てくる宝の山
  4、業容拡大には「多角化」で勝負!
     →あらゆる仕事の元請けに

<鹿児島県出水市 (有)坂元たたみ工業 坂元 久美子様 講演>
坂元様
会社名   有限会社 坂元畳工業
住所     鹿児島県出水市高尾野町
人口            55,819人  24,799世帯 
創業             昭和26年   
現社長        2代目
営業内容  畳・襖・障子・網戸・古着販売
営業拠点  出水本店・伊集院店
従業員        9名
新しい画像 (10)
見積訪問時に実施していることや、営業で気をつけていることを、詳しく発表して頂きました。

<極東産機株式会社 森田 孝雄 コンサルタント 講演>
森田コンサル
1、女性経営スタッフの3つの役割について
    ・経営スタッフ
    ・営業スタッフ
    ・製造スタッフ
2、女性向けマーケティングの役割
    ・女性の消費傾向、行動を知る
    ・購買選択に関して五感を活用している
    ・人生の充足感、癒しを得られる製品、サービスのニーズ
    ・顧客満足度が高ければ高いほど、他店に移らない

<極東産機株式会社 畳事業部 統括部長 熊橋 武彦 講演>
IMG_1086
ホームページ、ブログ等のインターネット活用方法を話しました。

<グループディスカッション>
グループ2
自己紹介と自店の問題点や聞きたい事について、皆で議論しました。
グループ
参加者の皆様には、「最新の畳店情報を聞けて勉強になった!」と、大変喜んで頂けました。
集合写真
勉強会の後は、女性だけで懇親会を行い、楽しい勉強会は終わりました。
1016044_270031893138858_867788824_n
<JCS研究会 参加者の声> ※許可を頂いて掲載しています。順不同。
●鹿児島県出水市 (有)坂元畳工業 坂元 久美子様
鹿児島県 坂元畳工業様
●宮崎県小林市 (有)やすかた畳ふすま店 安縣 スミ子様
やすかた畳ふすま店
●鹿児島県薩摩川市 畳のたなべや 田辺屋 玲子様
畳のたなべや
●長崎県南松浦郡 あおい畳店 吉原 伊世子様
長崎県 あおい畳店様
●宮崎県 佐藤畳店様(仮名)
宮崎県 佐藤畳店様(仮名)
●大分県 高橋畳店様(仮名)
大分県 高橋畳店様(仮名)
●宮崎県 鈴木畳店様(仮名)
宮崎県 鈴木畳店様(仮名)
●熊本県 吉田畳店様(仮名)
熊本県 吉田畳店様(仮名)
今後も全国各地で展示会&セミナー&JCS勉強会を開催させて頂きますので、沢山の畳店様のご参加をお待ち致しております。

<今後の開催予定>
★京都会場 京都パルスプラザ (京都府京都市)★
 7月5日(金)15:00~18:00 「キョクトー畳展示会」 
 7月6日(土) 9:00~16:00 「キョクトー畳展示会&セミナー」
  http://www.kyokuto-sanki.co.jp/tatami/pdf/pdf0105.pdf