平成25年2月23日 山口県防府市

「キョクトー畳展示会&セミナー」(山口会場)


広島県安芸高田市 川口畳店(株)様講演

<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>

頃安社長1

昼食後「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」を開催し、皆様熱心に聞いて頂きました。

頃安社長3

「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。

畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。


<広島県安芸高田市 川口畳店(株)代表取締役 川口 隆様 講演>

広島県安芸高田市向原町は、広島県の中央に位置し山に囲まれている人口3万人の町です。

当社の商圏は、安芸高田市、広島市安佐北区、三次市の1時間圏内です。

川口社長

昭和52年:父、安夫が向原町坂で川口畳店起業、父・母2人で始める
昭和55年:畳わら床の製造開始
平成10年:極東産機 襖張講習会参加、襖張機縦型導入
      極東産機 展示会セミナー参加

平成11年:構造改革開始 (両用ロボットⅢ 顧客管理恵比寿導入)
平成16年:スーパーミニライン導入
平成21年:川口畳店株式会社 社名変更
      同時に川口隆 代表取締役就任
平成23年:畳乾燥機「カラット爽快」導入

川口社長2

平成12年に構造改革を実施し、両用ロボットとコンサルタント指導を受けました。

営業活動で、チラシ、ポスティング、名刺配り、ダイレクトメール、看板、のぼりなど、学んだことは何でもやりました。

川口社長と頃安社長

お客様のニーズに対応するために、積極的に多角化しました。

<自社施工>畳、襖、障子・網戸張替
         クロス工事、大工工事

川口様
ご講演ありがとうございました(*^_^*)

川口さんご自身に、「構造改革に踏み切るきっかけ」を与えることになった
当社の『展示会&セミナー』を、これからも自信と確信を持って開催して参ります。


<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>

森田コンサルタント

「今日から取り組む畳仕事を増やす方法」と題して、
  1.住宅業界・畳店の動向を知る
  2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう
  3.畳仕事を増やす3つのヒント
  4.あなたのお店を選んでもらうには?
  5.パソコンの活用方法 

実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。


<セミナー 参加者の声> ※許可を得て掲載しています。

●山口県 前田畳店様 (仮名)
アンケート6
●山口県 石井畳店様 (仮名)
アンケート3
●山口県 西田畳店様 (仮名)
アンケート7
●山口県 沢田畳店様 (仮名)
アンケート1
●山口県 河田畳店様 (仮名)
アンケート5

今後も全国各地で開催しますので、当社とお取引の無い畳店様もお気軽にご参加ください!