【KLASS はんじょうくん ブログ】に移転しました https://klass-tatami.ldblog.jp/ に移転しました!

【KLASS はんじょうくん ブログ】に移転しました! https://klass-tatami.ldblog.jp/ に移転しました!

このブログはKLASS はんじょうくんブログに移転しました

◆最新情報は、こちらをご覧ください

 NEW   KLASS はんじょうくん ブログ

https://klass-tatami.ldblog.jp/


klass_blog1

ぜひご覧ください♪

2012年04月

平成24年4月21日 愛知県名古屋市 キョクトー「ダントツ畳店会」 中部ブロック 開催

講演
平成24年4月21日名古屋市内で、「一般消費者向け畳替え需要掘り起こし」に活躍されております「キョクトー構造改革店様」を対象とした少人数勉強会キョクトー「ダントツ畳店会」中部ブロックを開催いたしました。
「ダントツ畳店会」 アドバイザー
(有)張替倶楽部 代表取締役 前田 雄一郎様
「ダントツ畳店会」 顧問コンサルタント
極東産機(株) 森田 孝雄
参加者全員で情報交換し、問題点を解決し合う勉強会です。
森田コンサル
<森田コンサルタント 講演内容>
※伸びている畳店の共通点              
(1)脱たたみ職人                
(2)商品多角化の徹底取組              
(3)商圏別戦略を立てる              
(4)販促計画を立てて確実に実行する              
(5)当たるチラシの必須条件
 を勉強会しました。
グループ討議2
<グループ討議>
各店のチラシ・DM等を交換し、各店の問題点の話し合いを行いました。
グループ討議3
<各店の問題点>
白板
これら問題の解決方法を議論しました。
4時間の勉強会はあっという間に終わりました。
懇親会
勉強した後は「懇親会」で親睦を深め、さらに盛り上がりました。

<アンケート結果>
参加者の許可を得て、アンケート結果の一部をご紹介させて頂きます。
・士気が高まりました。目標を改めて認識出来たので頑張ります。(愛知県なかしま様)
・顧客創造の為の集客アイデアやチラシについて意見が聞けて良かったです。(岐阜県成瀬製畳様)
・同じような畳店さんの実情と数値分析について聞けて良かったです。(奈良県島田畳店様)
・「創造して売上をつくる」という考え方は「なるほど」と思いました。自社の悩みを話し、皆さんからアドバイスを頂けて良かった。(岐阜県H畳店様)
・自分以外にも同じような悩みをしている方もいれば、大きな規模で経営されている方がいて勉強になりました。DMの出し方やチラシ作りも学べました。(三重県O畳店様)
・人に意見を頂けることが他にないので、貴重な言葉をもらえて良かった。(愛知県F畳店様)
・ふすま障子等の多角化の必要性を実感できた。(愛知県M畳店様)

平成24年4月14日 香川県高松市 「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場) 畳機械実演

4月14日(土)香川県高松市にあるサンメッセ香川にて、四国地域で初めての『キョクトー畳ふすま総合展示会』&『畳仕事はまだまだ増やせるセミナー』を開催しました。
会場全景1
お陰様で130名以上の畳店様にご来場いただき大盛況でした。
「工具コーナー」も人気があり、おりひめ、ヘリ無畳用両面テープ、専用ハサミなど、多数購入して頂きました。
機械実演
新型両用機「ツインマイスター」や、新型框縫機「シンプルマイスター」を初めて見る方も多く、人気を集めました。
クボマイスター
久保式両用機「クボマイスター」の仕上がりの良さや、半畳用ホットプレス機&畳表折り曲げ機「SPコンバイン」が注目を集め、厚さ9mmのヘリ無畳の仕上がりの美しさに驚かれました。
ふすま張替実演
ふすま張替実演も関心が高く、質問が相継いでいました。

ご来場頂いた皆様 ありがとうございました!
またのご来場をお待ちしています。

<今後の展示会の予定>
「キョクトー畳ふすま総合展示会」&
「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」
5月25日(金) 大阪会場
大阪府大阪市 はなみずきホール

平成24年4月14日 香川県高松市 「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場) 広島県尾道市 石堂卓市商店様 講演

平成24年4月14日 香川県高松市

「畳ふすま総合展示会&セミナー」(香川会場)

広島県尾道市 石堂卓市商店様 講演


昼食後行ったセミナーは、満席の中皆様熱心に聞いて頂きました。

セミナー会場

<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>

頃安社長

「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。

畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。


<広島県尾道市 石堂卓市商店 河田 博美 様>

河田博美様

創業83年、尾道市15万人6万3千世帯の中、3万世帯を対象に商売をしています。

畳店に入る前は、デパート天満屋に勤務しており、接客は嫌いではありませんでした。

平成18年:極東さんの「構造改革セミナー」を両親が聞いて「構造改革」に興味を持ちました。

売上が増えるか大変不安でしたが、売上減少で廃業を考える状態でしたので構造改革を決断しました。

「スーパーミニライン」を導入し、森田コンサルティングの指導を受けました。

私は平成19年に畳店を手伝う様になりました。

まず最初に「フリーダイヤル」を取得して電話対応を丁寧に行い、お客様に訪問した際の面談時間を長くしました。職

人気質の父親は仕事が終わるとすぐに帰っていましたが、面談時間を長くすることで紹介のお客様が増えました。

新聞折込チラシは、年間3,4回配布しています。

チラシに顔写真を載せているので、知名度も大分上がって来ました。

個人客比率も以前は40%でしたが、今は60%まで増えました。

コンピューター式ロボットのお陰で、素人だった私も畳を作ることができる様になりました。もし構造改革していなければ、今頃は廃業していたと思います。

最近は、構造改革店の勉強会「ダントツ畳店会」や、全国のJCS畳店(全日本畳コンピューターシステム導入店)の「JCS研究会」に参加して、積極的な畳店さんと知り合いになれとても楽しいです。

「尾道市の一番店」を目指しており、「二級畳技能士」にも挑戦したいです。

今私の主人は他の仕事をしていますが、畳店を一緒に出来るようになりたいと思います!



<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>

森田コンサル

「今日から取り組む畳仕事を増やす方法」と題して
  1.住宅業界・畳店の動向を知る
  2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう? 
  3.畳仕事を増やす3つのヒント
  4.あなたのお店を選んでもらうには?
  5.パソコンの活用方法 

実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。

移転しました
KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました


KLASS_BLOG_180

https://klass-tatami.ldblog.jp/


KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました
移転しました
KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました


KLASS_BLOG_180

https://klass-tatami.ldblog.jp/


KLASS
はんじょうくん
ブログに
移転しました
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日: