「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> 「はんじょうくん」ブログ 畳ふすま製造機械・展示会&セミナー紹介

「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> はんじょうくんは、コンピューター式畳製造機械メーカーのイメージキャラクターです。畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、畳製造機械、ふすま機械、畳・襖仕事の増やし方、畳ふすま総合展示会、畳仕事を増やすセミナー、畳店の売上アップコンサルタント、畳店の構造改革、畳店経営コンサルタント、「JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会」事務局、「ダントツ畳店会」事務局、「畳ホットプレス活用研究会」事務局、「全国優良畳店35事例集」発刊等を行っています。

★畳仕事はまだまだ増やせる!★
「畳店の構造改革」紹介動画
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk

<繁盛畳店様「見学会&セミナー」開催予定>
★4月22日(土) 東京会場 (株)加藤畳店様★
9:00~12:00、14:00~16:00
 『繁盛畳店様 見学会』
 会場:(株)加藤畳店様(東京都板橋区)
12:30~14:00
 『勝ち残り発展し続ける畳店経営セミナー』
 会場:中板橋商店街会館(東京都板橋区)
http://www.kyokuto-sanki.co.jp/tatami/pdf/pdf0184.pdf

<『畳ふすま総合展示会』&『セミナー』開催予定>
★熊本会場 熊本市流通情報会館(熊本県熊本市)★
5月13日(土) 15:00~18:00「展示会」
5月14日(日) 9:00~16:00「展示会&セミナー」
http://www.kyokuto-sanki.co.jp/tatami/pdf/pdf0185.pdf

<『JCS研究会(全国大会)』大阪会場>
6月9日(金) 13:00~21:00「講演会&懇親会」
 会場:大阪第一ホテル
6月10日(土) 9:00~14:00「カーテン取扱講習会&畳店見学会」

畳店の皆様
ご参加お待ちしています!

2012年03月

平成24年3月24日 宮城県仙台市 「畳ふすま総合展示会&セミナー」(宮城会場) 畳機械実演

3月24日(土)宮城県仙台市太白区にあるアズテックミュージアム仙台産業展示館にて、『キョクトー畳ふすま総合展示会』&『畳仕事はまだまだ増やせるセミナー』を開催しました。

会場全体
お陰様で60名以上の畳店様にご来場いただき大盛況でした。
新型両用機「ツインマイスター」や、新型框縫機「シンプルマイスター」を初めて見る方も多く、人気を集めました。
シンプルマイスター
半畳用ホットプレス機&畳表折り曲げ機「SPコンバイン」も注目を集め、厚さ7mmのヘリ無畳の仕上がりの美しさに驚かれました。
SPコンバイン
ふすま張替実演も関心が高く、質問が相継いでいました。ふすま張替実演
「工具コーナー」も人気があり、おりひめ、ヘリ無畳用両面テープ、専用ハサミなど、多数購入して頂きました。
工具コーナー
ご来場頂いた皆様 ありがとうございました!
またのご来場をお待ちしています。

<今後の展示会の予定>
「キョクトー畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」
4月14日(土) 香川会場
香川県高松市内 サンメッセ香川

平成24年3月24日 宮城県仙台市 「畳ふすま総合展示会&セミナー」(宮城会場) 福島県いわき市 (有)櫛田畳店様 講演

<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
頃安社長
昼食後行ったセミナーを、皆様熱心に聞いて頂きました。
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。

<有限会社櫛田畳店 3代目 櫛田 英俊 様>
櫛田畳店様
 平成12年9月構造改革を実行し、いわき市南部5万世帯を商圏に商売をしています。
 構造改革前、スーパーマーケットで勤めていた私に、両親は「畳店を継がせるべきかどうか」大変悩んでいました。しかし、勤め人のまま将来が見えない私は両親と相談し、勤め先を辞めて構造改革に挑戦することにしました。
 構造改革前は、藁床販売がメインで、営業は何もせずに電話がなるのを待っていました。
 構造改革後は、スーパーミニラインを導入し、コンサルティングの指導を受け、チラシ・ポスティング・会社案内・ダイレクトメール・電柱看板等を実施しました。初めて新聞折り込みチラシを入れた時は、「本当に電話がなるのか?」とても不安でしたが、沢山の注文があり嬉しかったです。
 今では個人宅の仕事が大幅に増えました。コンピュータ式ロボットの導入で体が楽になり、多い時は一人で一日に表替60枚した日もあります。
 また、東北地方の構造改革店で作る「東北畳研究会」に参加し、困ったことを何でも相談できる仲間が出来、今でも交流を続けています。下記は皆で熊本産地に行った時の写真です。
東北畳研究会
 平成23年社長になりましたので、3代目がお店をつぶしたと言われない様に、4代目に引き継げるように頑張りたいと思います。

<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
森田コンサルタント
 「今日から間に合う畳仕事を増やす方法」と題して、
  1.住宅業界・畳業界・消費者の動向
  2.営業力強化のためマーケティングとは? 
  3.畳仕事を増やす3つの方法
  4.あなたのお店を選んでもらうための実行課題
  5.パソコンの活用方法 
 について、実際の支援先畳店のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

 畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。

<今後の展示会の予定>
「キョクトー畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」

4月14日(土) 香川会場
香川県高松市内 サンメッセ香川



平成24年3月17日 岡山県岡山市 キョクトー「ダントツ畳店会」 中四国ブロック 開催

平成24年3月17日岡山駅近くで、「一般消費者向け畳替え需要掘り起こし」に活躍されております「キョクトー構造改革店様」を対象とした少人数勉強会キョクトー「ダントツ畳店会」中四国ブロックを開催いたしました。
「ダントツ畳店会」 顧問コンサルタント
(株)ステディ・コンサルティング 代表取締役 依岡 聡様
「ダントツ畳店会」 アドバイザー
(有)張替倶楽部 代表取締役 前田 雄一郎様
をお迎えし、参加者全員で情報交換し、問題点を解決し合う勉強会です。
中四国ダントツ会1

<依岡コンサルタント 講演内容>
(1)人が「お得!」と感じる瞬間         
  ・価値/価格>1       
  ・値引きをせずに販売する方法       
(2) 売上アップの法則         
  ・販売促進と営業の違い       
  ・新規客・既存客・紹介客・休眠客へのアプローチ方法
  ・既存客:フォローしていると思っているのは自分だけ
(3) 自分をブランディングする
  ・他業種の自己PR方法紹介
  ①自分の商売に対する思い
  ②販売している商品の代表例
  ③お客様が選んでくれている理由
中四国ダントツ会2
<グループ討議>
各店のチラシ・DM等を交換し、各店の問題点の話し合いを行いました。
懇親会1
勉強した後は「懇親会」で親睦を深め、さらに盛り上がりました。

<アンケート結果>
参加者の許可を得て、アンケート結果の一部をご紹介させて頂きます。
・他店の悩みを聞いて「なるほど」と思いました。自店の今後の選択(どの様な店にしたいのか)の良い材料が見つかりました。(鳥取県田宮畳店様)
・頑張っている畳店が多く更なる刺激と勇気をもらえた。今年の売上目標が達成出来たような気持ちになった。(鳥取県影山畳店様)
・他店のやり方や人員のことなど勉強になった。(島根県山陰製畳様)
・いろいろな畳屋さんの悩みが聞けて良かったです。自分の悩みも聞いてもらって、改善策をいろいろ考えてもらったので今後に生かしたいです。(広島県I畳店様)
・他店の人が同じ事で悩んでおりいろいろ話が出来た。チラシに関して「値引きチラシ」と「値引き無しチラシ」どちらが良いか考える必要があると思った。(広島県K畳店様)
・他店さんの考えを聞くことができて良かった。チラシの値引きをしない選択肢が出来た。(山口県I畳店様)
・畳店さんの悩みが自社に似た事例があったので参考になった。(岡山県T畳店様)
・色々なお店の意見が聞けて良かった。チラシ・DMの時期とか内容を勉強出来た。(岡山県A畳店様)

<今後のダントツ畳店会 開催予定>
・4月21日(土) 名古屋市内 中部ブロック
対象地域の「構造改革店」の皆様、お会いできることを楽しみにしています。

平成24年3月10日 福岡県福岡市 キョクトー「ダントツ畳店会」 九州ブロック 開催

平成24年3月10日福岡市内で、「一般消費者向け畳替え需要掘り起こし」に活躍されております「キョクトー構造改革店様」を対象とした少人数勉強会キョクトー「ダントツ畳店会」九州ブロックを開催いたしました。
「ダントツ畳店会」 アドバイザー
(有)張替倶楽部 代表取締役 前田 雄一郎様
「ダントツ畳店会」 顧問コンサルタント
極東産機(株) 森田 孝雄
参加者全員で情報交換し、問題点を解決し合う勉強会です。
自己紹介

<森田コンサルタント 講演内容>
(1)価格戦略
(2)支店展開の立地条件
(3)エリア分析手法  を勉強会しました。
森田コンサル

<グループ討議>
各店のチラシ・DM等を交換し、各店の問題点の話し合いを行いました。
白板
<各店の問題点>
これら問題の解決方法を議論しました。4時間の勉強会はあっという間に終わりました。

勉強した後は「懇親会」で親睦を深め、さらに盛り上がりました。

マンスリーキョクトー3月号 「当社の昨日・今日・明日」

頃安社長 父の祖父は畳屋さんの生まれでした。次男だったので畳屋さんは長男が継いで、祖父は東京に出て当時手回しだった製畳機を自動に改造する仕事を始めました。
 戦前のことです。出征・敗戦・復員を経て、昭和23年郷里で改めて設立したのが当社の始まりです。
 昭和31年に父が入社し、会社は拡大して行きました。昭和46年には世界で始めての自動壁紙糊付機の販売、昭和56年にはコンピュータ式畳製造システムの販売と、相次いで業界に革命をもたらしました。昨年はそれぞれの発明から40周年、30周年の記念の年でした。
 根っからの発明家だった父が亡くなってから7年、「組織の力で個人の力を上回る」べく、社員の力を借りて夢中でやってきました。
 第一に、先代の残してくれた財産(お客様)との結びつきをさらに深めるために、新商品の積極的なご提供は言うに及ばず、インテリア部門にあっては、お客様の携帯電話にまで情報発信して、事務所現場はもとより移動中もお役に立てる仕組みを作り、畳部門にあっては、お客様の継続的な発展を期すべくコンサルティングやセミナー・勉強会を充実させるなど、当社とお客様のより強固なネットワークづくりに努めて参りました。
 第二に、これも先代の財産である技術力・開発力を、液晶パネル、太陽光パネル、新エネルギー等のハイテク分野の各種製造装置に展開させるべく、私自らがプロジェクトリーダーとなって、大手エンジニアリング会社からのダイレクトかつコンスタントな受注が出来る体制の確立に努めて参りました。
 第三に、一般消費者向けの畳関連商品やソーラー発電システムの販売、更に海外市場への各種機械の販売にも注力して参りました。
 たとえ地方都市を基盤とする企業でも、明確な経営方針とその浸透、旺盛な開発力、情報システムの徹底活用、そしてもちろん地域振興への配慮等によって、業界NO.1の機械メーカーになることが出来ましたし、今後は海外市場に事業を拡大することも可能になると確信しております。
 これからも、地域のキョクトー、そして世界のキョクトーをよろしくお願いいたします。
               代表取締役社長 頃安 雅樹

はんじょうくん
スペシャルリンク
畳店の構造改革

小冊子2

アリアドネ
>
営業指南

JCS会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
過去のブログ紹介