「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> 「はんじょうくん」ブログ 畳ふすま製造機械・展示会&セミナー紹介

「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> はんじょうくんは、コンピューター式畳製造機械メーカーのイメージキャラクターです。畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、畳製造機械、ふすま機械、畳・襖仕事の増やし方、畳ふすま総合展示会、畳仕事を増やすセミナー、畳店の売上アップコンサルタント、畳店の構造改革、畳店経営コンサルタント、「JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会」事務局、「ダントツ畳店会」事務局、「畳ホットプレス活用研究会」事務局、「全国優良畳店35事例集」発刊等を行っています。

<はんじょうくんメルマガ>
 新規登録キャンペーン! 

メルマガ登録

<キャンペーン特典>
image002平成29年12月28日(木)までに 
ご登録の畳店様全員に、もれなく
大人気の黄色『たたみ』のぼり
(定価:2,000円)を
1枚無料プレゼント致します!
※1畳店様1枚限り


<ご申込はこちら>
https://www.kyokuto-sanki.co.jp/cmp/tatami/
皆様のお申込 お待ちしています♪


2011年10月

平成23年10月15日 広島県 広島市 「畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」 機械実演

機械実演全景
平成23年10月15日(土)広島県立広島産業会館にて、『キョクトー畳・ふすま総合展示会』&『畳仕事はまだまだ増やせるセミナー』を開催しました。
広島県内初の大規模展示会のため、70名以上の畳店で賑わい、畳大型機械や特価工具の契約が相次ぎました。
框縫機シンプルマイスター
特に人気が高かったのは、新発売の曲針式自動表張裁断付框縫機「シンプルマイスター」です。薄畳対応ミシンを採用し、13mmの薄畳でも非常に深く縫えます。液晶パネルを採用し、画面で細かい設定が出来、エラー表示も判りやすくなっています。エアー式表張・床押さえを採用し、仕上がりが美しくなっています。
注目を集めるふすま実演
畳店さんによる「ふすま」張替実演も注目を集め、今までふすまを張った事のない方から、張り方の質問が相次いでいました。
ふすま紙見本帳
ふすま紙メーカーによる見本帳説明も人気があり、新しいふすま見本帳を持って帰る畳店も目立ちました。

平成23年10月15日 広島県 広島市 「畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」 福岡県田川市 大井たたみ工房様 講演

セミナー風景
頃安社長
昼食後に開催したセミナーは、社長頃安雅樹の「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して、畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。
大井たたみ工房

福岡県田川市 大井たたみ工房 専務 井上 雅美様の講演では、平成13年に夫婦二人で「構造改革」に挑戦し、畳を作ることが出来なかった女性でも畳作りを覚え、仕事を増やすことが出来た経緯を話されました。
コンピューター式ロボットを導入したお陰で、社長が一人で畳を作っても生産量が増え、その間に専務が見積に行ける様になりました。また、女性が営業に行ったお陰で、話がはずみ、畳以外の注文につながりました。
コンサルタントの指導を受けることにより、仕事が増えたことはもちろん、忙しい中でも仕事を振り返ることが出来た。また、月々の目標設定もきちんと行うようになった。電話対応も丁寧に行うようになり、受付票、お礼状、お礼電話も行うようになった。
導入前は、借金を抱える不安もあったが、「早い機械が欲しかった」ので、思い切って契約して、逆に気合いが入った。お客様に、「こんなに早く出来たの?」とか「きれいになった」と喜ばれるととても嬉しい。
畳だけでなく、ふすま・クロス・乾燥機など何でも提案している。今すぐに必要無くても、今後の参考までにお話すると、喜んで聞いてもらえ、「一つのお店で何でも出来るので安心」と言って注文してもらえる。
個人宅の仕事は特に丁寧に行っており、「お客様納得度で地域一番」を目指しています。

福岡県田川市 大井たたみ工房様 ホームページ

森田コンサル
森田孝雄コンサルタントは「今から間に合う畳仕事を増やす方法」と題して、新設住宅着工戸数の変化を説明し、まずは自店の売上(取引先別・商品別)把握を行うことが重要である。実際の支援先畳店のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。


<今後の予定>
11月19日(土) 石川県金沢市 石川県立産業会館
「キョクトー畳・ふすま総合展示会」&「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」金沢会場
金沢展示会 詳細ご案内

はんじょうくん

極東産機株式会社
本社
兵庫県たつの市龍野町日飼
190
電話:0791-62-1771
FAX:0791-63-3335
畳・ふすま・インテリア
機械工具のNo1メーカー
売上高:8,800百万円
   (平成26年9月)
従業員:240名

東京支社
東京都墨田区江東橋4-8-4
電話:03-5638-7453
FAX:03-5638-7454

極東産機2

畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、畳製造機械、ふすま機械、畳・襖仕事の増やし方、畳・ふすま総合展示会、畳仕事を増やすセミナー、畳店の構造改革、畳店経営コンサルタント、「JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会」事務局、「ダントツ畳店会」事務局、「畳ホットプレス活用研究会」事務局、「全国優良畳店35事例集」発刊等を行っています。

問い合わせ
スペシャルリンク
畳店の構造改革

小冊子2

アリアドネ
>
営業指南

JCS会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
過去のブログ紹介
livedoor プロフィール