「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> 「はんじょうくん」ブログ 畳ふすま製造機械・展示会&セミナー紹介

「日本中のやる気のある畳店様を元気にする!」 畳機械売上No.1メーカー <極東産機株式会社 畳事業部> はんじょうくんは、コンピューター式畳製造機械メーカーのイメージキャラクターです。畳(たたみ)・襖(ふすま)に関することから、畳製造機械、ふすま機械、畳・襖仕事の増やし方、畳ふすま総合展示会、畳仕事を増やすセミナー、畳店の売上アップコンサルタント、畳店の構造改革、畳店経営コンサルタント、「JCS(全日本畳コンピューターシステム)研究会」事務局、「ダントツ畳店会」事務局、「畳ホットプレス活用研究会」事務局、「全国優良畳店35事例集」発刊等を行っています。

★「畳店の構造改革」紹介動画★
平成10年より全国250件以上が畳店様が実践し
売上を伸ばしている「畳店の構造改革」について
詳しくをご紹介させて頂きます。
https://youtu.be/ntZQhwlH9mk

★「スーパーミニライン」紹介動画★
表張・框縫付 自動片框裁断機
「マルチロボットKT-Ⅱ」
全自動平刺返縫機
「両用ロボットVictory」
作業人員 1名
生産能力 50畳/8時間
設置面積 12坪(約41.1㎡)
https://youtu.be/iedGYL569_E

★「コンパクトライン」紹介動画★
小間中裁断対応両框チップソー裁断機
「ADVANCE」
曲針式表張付自動両框縫機「MAX」
全自動両平刺機「MASTER」
曲針式両返縫機「スイングPLUS」
作業人員 2~3名
生産能力 110~130畳/8時間
設置面積 29坪(約94.8㎡)
https://youtu.be/QVtdjVADO94

2011年08月

平成23年8月28日 埼玉県 加須市 「畳総合展示会」&「畳掘り起しセミナー」 畳機械実演

展示会写真(1)
平成23年8月28日(日)埼玉県加須市 極東産機(株)北関東営業所にて、『キョクトー畳総合展示会』&『畳掘り起こしセミナー』を開催し、50名以上の畳店で賑わい、畳大型機械や特価工具の契約が相次ぎました。

平成23年8月28日 埼玉県 加須市 「畳総合展示会」&「畳掘り起しセミナー」 東京都青梅市 ㈱石川畳店様 講演

セミナー様子

頃安社長講演
昼食後に開催したセミナーは満席の中、  頃安雅樹社長の「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して、畳業界の常識は世間の非常識、発想の転換が必要、畳業界の将来展望について、差別化戦略の必要性を唱えました。
石川社長講演

東京都青梅市 ㈱石川畳店 代表取締役 石川 靖芳様の講演では、「畳仕事はまだまだ増やせる」と題して、平成14年3月に構造改革した結果を発表して頂きました。
創業68年3代目の石川社長は、3兄弟の長男で、構造改革前は、毎年売り上げが減少しており、個人の仕事が増やせるとは思っていませんでした。
改革後店頭
「構造改革」では、コンサルタントの指導を受け、看板、のぼり、新聞折込チラシ、DM、ポスティング、タウンページ広告、お礼状、工場整理、ユニフォーム作成などを徹底して行いました。
また、キョクトー「ダントツ畳店会」の仲間と年に2回程度「勉強会」で会い、地域の違う畳店に相談することにより、様々な問題を解決出来ました。
工場内
構造改革前は、個人客は50%でしたが、今では個人客70%になっています。「構造改革」は1年で終わりではなく、常に続けていくことが大切だと思いますので、今から「第3の構造改革」に挑戦し、売上を伸ばして行きたいと思います。

東京都青梅市 ㈱石川畳店様 ホームページ

森田コンサル講演
森田孝雄コンサルタントは「畳仕事の増やし方」と題して、新設住宅着工戸数の変化を説明し、まずは自店の売上(取引先別・商品別)把握を行うことが重要である。実際の支援先畳店のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。

畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。

平成23年8月27日 東京都 CS(コンピューターシステム)発売30周年記念 JCS研究会 開催

JCS集合写真(プロ)軽量化
「コンピュータ式畳製造システム(C/Sライン)」発売30周年を記念して、CS30周年記念「JCS研究会」 全国大会を、8月27日(土)東京都千代田区 主婦会館プラザエフにて、開催致しました。
全国より60社以上のJCS畳店様にご参加頂き、大変盛況でした。

平成23年8月27日 東京都 CS(コンピューターシステム)発売30周年記念 JCS研究会 基調講演

頃安社長講演
「C/S販売30周年に想う」と題して、弊社 代表取締役社長 頃安雅樹が基調講演を行いました。

当社は、今から30年前の昭和56年6月に、業界初の「コンピュータ式畳製造システム(C/Sライン)」を開発・発売し、畳業界に一大革命をもたらしました。
その後、全国各地の中小規模畳店に対する「生産の超近代化」及び「営業力の強化」による生き残り戦略『構造改革』の提案と、大規模畳店に対する「設備のコンパクト化」及び「表替え市場参入」の提案を、鋭意推進して参りました。
以来、全国で数多くの畳店が、「生き残る畳店」として発展を遂げておられます。
当社は全国各地で「事例発表セミナー」を開催し、畳店ご自身による成功事例のお話を聴かれた畳店が、新たに構造改革を決断されるという連鎖反応も生まれております。
「C/Sライン」を導入されたお客様の会「JCS研究会」の特徴は、業界の将来に「希望」を持ち、現状の「問題解決」を図るべく努力されている、「前向き」のお客様の集まりであるということです。
畳店の発展段階に応じて、種々の問題点が生じます。(仕事の増やし方→人材育成→多角化→支店展開、更に後継者の育成等)しかし全国のJCSメンバーを見渡せば、必ずすでに同じ問題に直面し、悩み、解決されたお客様がいらっしゃいます。
そのお客様の事例発表セミナーをお聴きいただいたり、個別にご紹介するなりして解決していただき、今度はご自身が事例発表セミナーの講師となる・・・という好循環・連鎖反応が生まれております。
この連鎖反応を、展示会、セミナー、勉強会等様々な形でネットワーク状に更に広げていくことが、当社の使命であります。
お客様の中から新ビジネスがスタートする時は、もちろん、メンバー紹介等のお手伝いをさせていただきます。併せて皆様の自発的な活動をサポートできるような情報の提供も喜んでやらせていただきます。それができないと、単なる機械屋になってしまいます。
もちろん、お客様が毎日気持ちよくお仕事していただけるように、しっかりとメンテナンスに努めることは当然の努めです。
お客様の発展なくしては当社の発展もありえません。C/S30周年を機に、先人の苦労に思いをいたし、希望と意欲を持って、お客様のために更に努力して参ります。
今後とも、何とぞよろしくお願いいたします。

平成23年8月27日 東京都 CS(コンピューターシステム)発売30周年記念 JCS研究会 記念講演

キツタカ講演
記念講演では、株式会社 キツタカ 代表取締役 橘髙勝人様に「キツタカ35年の歩み」と題して講演して頂きました。
冒頭に故頃安新会長の写真を演題に置いて紹介してから、学生時代に医学部を目指していたが、父親の病気で医学部を断念して畳店を手伝った話、小さな畳店の時に「いつかは4t車に乗りたい」と懸命に仕事をした話、昔は経営を知らずに資金繰りに苦労し、九州の畳店さんに一から経営を教えてもらった話など、(株)キツタカ誕生の秘話を話して頂きました。

平成23年8月27日 東京都 CS(コンピューターシステム)発売30周年記念 JCS研究会 特別講演

鈴木先生講演
特別講演では、株式会社ビジネスラポール 代表取締役 鈴木丈織 様に「ダメージをパワーに変える『やる気スイッチ』」と題して、
ご自身の腎臓移植手術が失敗して、3週間の入院が2カ月に延び、すごく落ち込んだ話から、ダメージを受けた時に環境に適応する方法や、入院中2ヶ月間で自分の得意な本を書いた話、落ち込んだ時は、①美味しいものを食べる。②ワクワクする事を考える。③元気な若者と交流する。④すぐに実行してスッキリ感を持つ。ことを教えて頂きました。

平成23年8月27日 東京都 CS(コンピューターシステム)発売30周年記念 JCS研究会 懇親会

小池社長乾杯
懇親会では、CS導入1号店である、兵庫県姫路市 小池畳(有) 代表取締役社長 小池 良造様の乾杯のご挨拶で始まり、普段会うことの出来ない全国の畳店様と活発に名刺交換と情報交換をして頂き、大変盛り上がりました。
はんじょうくん
スペシャルリンク
畳店の構造改革

小冊子2

アリアドネ
>
営業指南

JCS会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
過去のブログ紹介