昼食後行ったセミナーは、満席の中皆様熱心に聞いて頂きました。
セミナー会場

<極東産機株式会社 頃安雅樹 社長 講演>
頃安社長
「差別化戦略の推進により生き残り発展する畳店へ」と題して講演しました。
 1.ピンチをチャンスに(「危機的状況」とは程遠い)
 2.発想の転換(「出張・出前コンビニ」の担い手は畳店)
 3.畳業界の今後(和室が減った今は、逆にチャンス!)
 4.「差別化戦略」の推進(努力の結果としての格差は当然のこと)
 5.「差別化戦略」の実践(「畳店様の構造改革」の推進)
について実例を交えて紹介しました。

<福井県福井市 (有)小林畳工業 今度直樹様>
今度直樹
福井市人口40万人、畳店70~80店。
12年前に構造改革を実施し、1年間営業のコンサルティング指導を受けて、個人客を増やす事が出来た。
3年前に支店を出して、一般のお客様をターゲットに出店して、仕事がまだまだあることを実感した。
産業フェアに出展したり、チラシを入れたり、知名度をあげている。ホームページを新しくしている。
設備は、極東産機製のコンピュター式コンパクトライン、接着ホットプレス機、ヘリ無畳折曲機を導入しています。機械があるので、女性でも精度の良い畳が作れます。
他社との違いは、接着プレス機を導入したので、すごく仕上がりの良い畳が出来ます。ヘリ無畳のクレームが無くなりました。
これからも、お客様に選ばれる会社になり、職人さんを雇って営業にも回りたいと思います。

<極東産機株式会社 森田孝雄 コンサルタント 講演>
森田コンサル2
「今日から取り組む畳仕事を増やす方法」と題して、
  1.住宅業界・畳店の動向を知る
  2.営業力強化のためにマーケティングを活用しよう? 
  3.畳仕事を増やす3つのヒント
  4.あなたのお店を選んでもらうには?
  5.パソコンの活用方法 
森田コンサル1

実際のコンサルティング先のチラシ・DM・看板・ホームページ等の具体例を示し、作成するポント、実際の効果を説明しました。
畳仕事が低迷する中、何かヒントを得ようとする畳店で賑わい、今後の展示会も注目が集まりそうです。

<今後の展示会の予定>
10月13日(土)広島会場
「キョクトー畳ふすま総合展示会」&
「畳仕事はまだまだ増やせるセミナー」
会場:広島県立広島産業会館
広島市南区比治山本町12-18
TEL:082-253-8111